人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南瓜とローズマリーチキンのリゾット

南瓜とローズマリーチキンでリゾットを作りました。

南瓜とローズマリーチキンのリゾット_b0205066_2251127.jpg




まったりとした南瓜とローズマリーの爽やかな香りが合いそうだなと思って
気軽な気持ちで作りましたが
「コレ、おいし~!」
思わずお皿を抱えて座り直しました(笑


[ローズマリーチキン]
・鶏もも肉 130g
○オリーブオイル 大2
○ローズマリー 2枝
○にんにく(すりおろし) 小1
○塩・胡椒 少々

1.○を混ぜ、鶏もも肉にすりこむ。1晩おく


[リゾットのレシピ(2人分)]
リゾット
 ・米 1合
 ・白ワイン 100cc
 ・オリーブオイル 適量
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・ドライトマト 適量
 ・パルメザンチーズ 適量
 ・コンソメスープ(顆粒) 1個
 ・水 400cc~
南瓜のピューレ
 ・かぼちゃ 200g
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・バター 大1
 ・コンソメスープ 100~cc

1.南瓜のピューレを作る
  玉ねぎをみじん切りにする
  南瓜は皮をむき、1口大にカットする。
  鍋にバター、玉ネギ、南瓜を入れ炒める
  火が通って柔らかくなったらミキサーでなめらかに撹拌する
2.ローズマリーチキンを作る
  フライパンにオリーブオイルをひき、ローズマリーチキンを炒める
  一旦取り出す
3.リゾットを作る
  玉ねぎをみじん切りにする
  小鍋にコンソメスープと水を入れ、熱々状態をキープする
  (100cc分はピューレを伸ばすためにとっておく)
4.フライパンにオリーブオイルを足し、玉ねぎを透き通るまで炒める
  米を加え半透明になるまで炒める。
  白ワインをそそぎ、よく馴染ませる
  3のコンソメスープをひたひたになるまで注ぐ
  弱火で10分~13分ほど、蓋をして煮る。
  スープが無くなったら足す。
  ※フライパンがこげつかないよう、時々混ぜる。
   ただし、混ぜ過ぎると粘りが出るので気をつける
  ※スープを注ぐ時は必ず熱々にして、フライパンの温度が下がらないように気をつける。
5.1の南瓜のピューレをコンソメスープでのばす
  4に加えよく混ぜる。塩・胡椒で味を調える
6.皿にローズマリーチキンとリゾットを盛る
  ドライトマトを加え、パルメザンチーズをすりおろす   
追記:ドライトマトはオイルに漬けこんでおいたものを使ってます。
    乾燥タイプのものは戻してから使ってください


南瓜とローズマリーチキンのリゾット_b0205066_2204249.jpg



パルメザンチーズの塩っけがアクセントになってます。
たっぷりとすりおろして、どうぞ!


--------------------------------------------
寒い日が続きますね
冷え症の私は、最近腰痛・肩こりが悪化してきた気がします(;_;)
生姜紅茶や半身浴など、色々試していますが やっぱり寒さにはかなわない~
何かもっと効くものを探していたところ、母親から
「腹巻きいいわよ~ 送ろうか?」
とおススメされました。
腹巻きって、女優さんとかモデルさんも使ってるって聞きますね。
今まで断って来ましたが、こんなに寒い日が続くなら試してみようかな?



毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

by ryo_skywalker | 2010-12-18 22:26 | お家ご飯


私のおいしい生活


by ryoco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧