人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスセミナー in大阪

スパイスセミナー in大阪に参加してきました。


スパイス、お料理に少し加えるだけでいつもの料理が違う味・香りになりますね。
甘かったり、辛かったりスパイシーだったり・・ 

スペイン・ポルトガルによる大航海時代の引き金になったスパイス、ほんの少しだけ勉強してきました。


スパイスセミナー in大阪_b0205066_23182284.jpg




毎日たくさんの応援ありがとうございます!
お陰で「明日も頑張ろう!」と励みになっています
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ



【スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!】
スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!





会場には袋詰めにされたスパイスが一杯。
普段は加工されてパウダーやシードで目にする事が多いですが
原型に近い形で並べられています。
これだけの種類を綺麗な形でそろえるのは大変だそうです。



手前の赤い星のものは八角です。
スパイスセミナー in大阪_b0205066_23221236.jpg




胡椒の木。
白くて可愛い花が咲きます。
スパイスセミナー in大阪_b0205066_2325456.jpg



シナモンの木
大きい! 現在は小さくカットされて輸入されているそうです。
スパイスセミナー in大阪_b0205066_2327749.jpg



ナツメグ
コロンとした形が可愛い。
種の周りの赤い皮はメースになります。
実の中に、こんな色の種がかくれているなんて!
スパイスセミナー in大阪_b0205066_23292182.jpg



スパイスを調合し、オリジナルブレンドのカレー粉の作り方も教えていただきました。
スパイスを一種類ずつ混ぜて行くにつれ、どんどん香りが変わっていきます。
好みでガーリックパウダーを追加したり、ターメリックを控えたり。
世界に一つしかない、オリジナルブレンドが出来ます。
面白い!


カレー、早速頂きます。
香りが芳醇で、優しい味がします。
ひき肉から、じわっとうま味が出てきます。
スタッフの方に教えていただいて、この後ラッシーにカルダモンパウダーを入れて楽しみました。
スパイスセミナー in大阪_b0205066_23312786.jpg




今回セミナーに参加して、難しそうと思っていたスパイスがぐっと身近になりました。
「このお料理にはこのスパイス」
と決めず、他のスパイスで代用しても良いことが分かったし。
私は特に、「フェンネル」や「カルダモン」などの甘い香りが気に入りました。
これはどんなお料理に合うのかな・・・
新しいおいしさに出会うことが楽しみです。


ハウス食品様、レシピブログのスタッフ様
ありがとうございました。

急に話しかけたのに気さくに応対してくださったかな姐さん、ありがとうございました!
by ryo_skywalker | 2010-10-01 00:02 | 料理教室


私のおいしい生活


by ryoco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧