タグ:鶏肉 ( 10 ) タグの人気記事

蓮根入りつくねの梅照り焼き

シャクっとおいし蓮根をつくねに入れて、梅照り焼きにしてみました♪

b0205066_2363197.jpg




蓮根、出てきましたね
数か月前にあんなに高かったのが嘘みたい

嬉しくてつい買ってしまいます(^^


[つくね(小さめ8個)]
・鶏挽肉 150g
・蓮根 2センチ
・豆腐 150g
・ネギ 4~5センチ
・塩・胡椒 少々
・日本酒 少々
●梅干し 1個(たたいてペースト状にする)
●醤油 大1
●日本酒 小2
●みりん 小1


1.豆腐はあらかじめ、半分のサイズになるまで水切りしておく
  ネギは微塵切りにする
  蓮根は薄切りにし、水にさらす。よくしぼって荒みじんに切る
2.ボールに鶏挽肉、ネギ、塩、胡椒を入れ粘りが出るまでよくこねる
  豆腐、蓮根を入れて混ぜる
  手に油をつけ、8個に成形する
3.フライパンにオイル(分量外)をひき、つくねを反面焼く
  こんがり焼き色がついたら裏返し、日本酒をいれて蓋をして蒸す
4.●をあわせてからめる


b0205066_2374358.jpg

梅の酸味と照り焼きタレが相性良いんです
これ、ご飯にのせてもおいしーです(^^






またまた、嬉しいプレゼントもらっちゃいました♪
一か月前だけど、誕生日のお祝いって


b0205066_23141923.jpg

「ryocoちゃんにぴったりだと思って」
って・・

ええ~? どのあたり~?

もちろんお酒じゃなくて美人の方だよね~?



うんうん、きっとそうだ そうに違いない・・


ありがとう~ しっとりしておいしいケーキだったね(^^
買うの大変だったのに、わざわざありがとう!
すごくうれしかったよー


また来月会いに行くね!





応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-11-15 23:13 | お家ご飯

手羽先であったかとろ♪スープ

寒いですね~
いつの間にか、コート無しでお出かけするのが辛い季節になってきました
朝、お布団から出たくなくなるのももうすぐなんだろうな~


b0205066_47042.jpg



今日は体が温まるように手羽先であったかとろ♪スープ

お鍋一つで出来るので楽ちんです


[レシピ(2人分)]
・手羽先 5~6本
・水 5カップ
・ネギ 1/3本
・生姜 1片
・押し麦 1/4カップ
・蕪 1個
・ニンジン 1/3本
・塩・胡椒 少々
・片栗粉 少々

1.手羽先は洗って関節のあたりで切り離す。骨にそって切り込みを入れる
  ネギは2センチ幅に切る。生姜は薄切りにする
  水、手羽先、ネギ、生姜、塩を入れて中火にかける
  あくをとりながら30分程度煮込む
2.蕪は8等分にし、厚めに皮をむく
  ニンジンは1センチ幅に切る
  1に蕪、ニンジン、押し麦を入れて柔らかくなるまで煮込む
  水溶き片栗粉でとろみをつける。塩・胡椒で味を調えて完成


b0205066_48735.jpg




こちら、手羽先から出るコラーゲンもたっぷり入ってます
冬は乾燥するし、体をあたためて、コラーゲンもとって一石二鳥(^u^*







応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


嬉しいもの、頂いちゃいました!
[PR]
by ryo_skywalker | 2011-11-02 23:59 | お家ご飯

鶏肉とパプリカのトマト煮込み

鶏肉とパプリカのトマト煮込みを作ってみました

b0205066_5351461.jpg



ただいま、すっかり風邪ひきです
すっかり喉が潰れてオジサンみたいな声になってます
まあ、今週は連日飲み会だったので自業自得なんですけど


台所に立つものしんどいけど ちゃんと野菜を食べないと、ということで
煮込み料理を作りました
(トマトソースを作り置きしていた いつかの私ありがとう~!!)


パプリカの優しい味とトマトのうま味がしみ込んでおいし~い煮込み料理です


[レシピ(2人分)]
・鶏肉(もも) 180g
・パプリカ(赤・黄) 1/2個ずつ
・キノコ(ブナシメジ使用) 1/パック
・玉ネギ 1/2個
・塩・胡椒 少々
・白ワイン 20cc
・バルサミコ 大1
●トマト 4個
●玉ネギ 1/2個
●白ワイン 40cc
●ニンニク 1片

1.トマトソースを作る
  トマトは湯むきし1センチに切る
  ●の玉ネギをみじん切りにする
2.鍋にオリーブオイル(分量外)を熱し、薄く切ったにんにくを入れオイルに香りを移す
  玉ネギを入れしんなりしたらトマト、白ワインを入れ煮込む
3.鶏もも肉は一口大に切って、塩・胡椒し下味をつける
  玉ネギは薄く切る
  パプリカは皮が真っ黒になるまで直火であぶり、皮をむく
  細く切る
4.別の鍋にオリーブオイルを熱し、玉ネギを炒める
  鶏肉を入れ、こんがりと焼き目をつける
  キノコ、パプリカを入れ、白ワインを入れてアルコールを飛ばす
  トマトソース、バルサミコを入れて煮込む


しんどいし食欲無いわ、って思ってたのが嘘のように、ペロリと2人分完食です(笑



b0205066_5362491.jpg





さてさて、会社を休むわけにはいかないので
なんとしても月曜日までには風邪を治さねば

葛根湯を飲んで寝るとします




応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-10-28 23:59 | お家ご飯

鶏肉と蓮根、オリーブのバルサミコソテー

こちら、昨日夜中までかかって衣替えをした時のまかないご飯です

b0205066_0235128.jpg




たかが衣替えに大げさな・・って感じなんですけど
何せ狭~い都会の一人暮らし
衣替えするだけで押し入れの荷物を全部取り出し、また納めるって大仕事なんです
高い位置から 段ボールをおろしたり上げたりするしね
腰も腕もがくがくするほど疲れます。。。orz


そんなわけで言い訳~ぽくなりましたけど
簡単料理!でもおいしい一品です


・鶏肉(モモ肉) 180g
・蓮根 100g
・オリーブ 10粒程度
●バルサミコ 大1
●醤油 大1
・塩・胡椒 少々
・ニンニク 1片


1.鶏肉は一口大に切り、塩・胡椒をもみこみ、少しおいておく
  蓮根は半分に切ったあと、8ミリ程度に切り、酢水につけておく
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、薄く切ったニンニクを弱火で炒めて
  香りを移す。鶏肉を入れ、こんがりと焼き、一旦取り出す
  蓮根を炒める
  鶏肉を戻し、オリーブ、●を合わせたものを絡めて完成

b0205066_0243356.jpg





ジューシーな鶏とシャクシャクっとした蓮根の食感、オリーブの酸味がポイントです♪
銀杏にするか迷ったけど、これはオリーブが成功だったな~






応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-10-23 23:59 | お家ご飯

枝豆入り 塩つくね

枝豆と言えば、茹でて塩をして頂くのが定番ですよね

b0205066_0322459.jpg




そのままでもおいしいし、ビールのおつまみにぴったりなんだけど・・

もう少しだけ手を加えておかずになるように
塩つくねにしてみました!



[レシピ(2人分)]
・鶏挽肉 200g
・枝豆(正味)70g
・片栗粉 大2
・塩 小2
●酒  大1
●みりん 小2
●しょうゆ 小1
●塩 小1
●ショウガ  1片(すりおろす)

1.鶏ひき肉に●をあわせ、下味をつける
2.枝豆を茹でてさやから出す
  マッシャーで荒くつぶす
  1に枝豆、片栗粉、塩を入れて丸める
3.ゴマ油(分量外)を薄く引いたフライパンで焼く

塩は、まろやかでうま味のある伯方の塩を使っていました

b0205066_0325116.jpg







------------------------------------------------------------

また台風が来ているみたいですね
私の職場には、実家が和歌山にある、とか奥さまの実家が奈良、とか言う方が多く
「この土日は 実家が土砂崩れの被害にあったから片付けをしてきたよ」
「隣の家が増水で流されちゃった。ライフラインが寸断されて、両親が出てこれなくなっちゃった」
なんて方がいます

今はかろうじて大丈夫だった家も、今度大雨が降るとどうなってしまうだろう、
と気が気ではありません



どうか、大きな災害が起こらないように
ただ祈るばかりです







応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-09-21 00:33 | お家ご飯

チキンと白なす、アボカドのモッツァレラチーズ焼き oishii

柔らかくてとろ~っとした白なすを使って
チキンとアボカドと一緒にモッツァレラチーズ焼きにしてみました

b0205066_22421835.jpg



これがとってもジューシーで優しい味でおいしい!
トマトのほんのりとした酸味がイイ感じです(^^


加熱したアボカドがとろ~っとして柔らかくて・・
とってもおいしい一品になりましたよ



b0205066_22425461.jpg




[レシピ(2人分)]
・鶏胸肉 150g
・モッツアレラチーズ 約70g
・白茄子 4~4センチ
・ミニトマト 6個
・アボカド 1/2個
・塩 少々
・胡椒 少々
・白ワイン 小2

1.鶏肉は観音開きにし、塩を振ってもみこみしばらくおいておいく
  白茄子、モッツアレラチーズ、アボカドを同じくらいの厚さに切る
  トマトは半分に切る
2.鶏肉を薄く切り、さっと焼く
  耐熱皿に鶏肉、白茄子、アボカド、ミニトマトを並べ、塩コショウして白ワインを振る
  モッツアレラチーズを上に載せ200度に熱したオーブンで20分焼く

白ワインに合いそう!
暖かくてとろっとしたアボカドと白茄子が絶品でした♪





今日の晩御飯です
b0205066_224394.jpg

・レタスとミニトマトのリゾット
・チキンと白なす、アボカドのモッツァレラチーズ焼き
・舞茸のフリット








応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-08-10 22:45 | お家ご飯

チキンとアボカドのスパイシートマト丼 oishii

チキンとアボカドを使って、スパイシーなトマトソースの丼を作ってみましたよ
タコスライスのイメージで、チーズを乗せてご飯と一緒に頂きます♪

b0205066_17211954.jpg



[レシピ(2人分)]
・鶏肉(もも) 100g
・アボカド 1/2個
・とろけるチーズ 一つまみ
・ご飯 2膳
・塩・胡椒 少々
・チリパウダー 少々
●ミニトマト 7~8個
●玉ネギ 1/8個
●レモン汁 少々
●スイートチリソース 大1
●ウスターソース 小1

1.玉ネギは微塵切りにする
  トマトは1/4個~1/8個に切る
  ●を合わせて少しおいておく
2.鶏肉を一口大に切る
  塩・胡椒をして両面をさっと焼く
  チリパウダーをかける
3.ご飯の上にアボカド、鶏肉、1のソースをかけ、とろけるチーズを乗せて完成



b0205066_17224448.jpg



この土日、大阪は雨降りでした
特に土曜日なんて、雨音で目が覚めるほどのどしゃ振り!
とても外出する気になれず 丁度いい!と引きこもって押し入れ掃除と部屋の模様替えをしていたものの 
力尽きてしまい 一休みしてちょっと早い晩御飯です

模様替えって、一言で言っても古いカーテンを洗ったり
カーペットをクリーニングに持っていったり・・
なかなか仕事が山積みなんですよね

土日だけでは、片付けるのが大変だわ(汗


さ、モリモリ食べた後は、もう一仕事!



応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-06-12 17:24 | お家ご飯

手羽先でチキンパエリアとソラマメと豆乳の冷製スープ

仲良しの先輩が遊びに来てくれたので 家でご飯を作りました
メニューは手羽先でチキンパエリア、ソラマメと豆乳の冷製スープ、その他サラダ等です
簡単なものばかりだけど、楽しかった思い出の記録として載せようと思います


「手羽先でチキンパエリア」
b0205066_1722297.jpg


海老を入れたかったけど先輩が苦手と言うので入れませんでした
手羽先は、一晩下味に漬けこんでおいてから使っています
(手羽先がおいしいと褒められました♪ やったー)
次回海老を入れて作ったらレシピをメモしようと思います



「ソラマメと豆乳の冷製スープ」
b0205066_173870.jpg


以前作ったものとちょっと分量を変えてソラマメたっぷり、濃厚なスープにしています

「レシピ(2人分)」
・玉ねぎ 1/2個
・ソラマメ 180g(正味)
・豆乳 200g
・カッテージチーズ 少々
・バター 少々
・塩 少々

1.玉ネギをスライスする
  ソラマメは塩茹でにし、水気を切っておく(薄皮はつけたまま)
2.鍋にバターを熱し玉ネギをしんなりするまで炒める
  ソラマメを入れ、炒める
  豆乳を入れ、弱火にかけて沸騰しないようにコトコト煮る
  塩で味を調える
  ブレンダー等でミキサーし、シノワ等の目の細かいザルで濾してから冷やす
3.器に盛り、カッテージチーズを乗せて、完成

  ※マメ類は薄皮の近くにおいしさが詰まっていると聞いたので、薄皮をつけたまま煮ています


b0205066_20205064.jpg




一人でご飯も好きだけど、誰かと一緒も大好きです
向かい合ってご飯を食べながら、どんな食べ物が好きだとか、
最近あったこととか他愛も無い話しをして・・

大して手の込んだものは作っていないけど
「ご馳走さま!」
と言ってもらえると 心から嬉しいって思います

先輩、また遊びに来てね~!




以前作った手羽先のチキンパエリアは フード・クチュールさんが作ってくれて、
「感動的なおいしさ!」「やめられないとまらないでした」とコメント頂きました!
いつもオシャレで見た目も素敵なパーティー料理を作ってはるフード・クチュールさん
喜んでもらえて 私もめちゃ嬉しいです
どうもありがとう!(^^







応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-06-05 17:25 | お家ご飯

キノコと筍のチキンピラフ

キノコと筍を使って、チキンピラフを作ってみました

b0205066_22473354.jpg




こちら、春に一回作ったものだったけど なんだか思い出すと食べたくなってまた作ってみました
筍無いし作れないな・・ なんて思ったけど
ふと思いだしたものって、どうしても食べたくなるんですよね(^人^

筍の水煮を使って作ってみましたよ


[レシピ(3~4人分)]
・鶏挽肉 150g
・筍(水煮) 80g
・キノコ 100g
 (丹波シメジと舞茸使用)
・玉ねぎ 1/2個
・バター 大1
・酒 大1.5
・醤油 大2
・米 2合
・塩・胡椒 少々
・チキンスープ 適量

1.玉ネギ、筍は微塵切りにする
  キノコは汚れを落として、石突きをとり、微塵切りにする
  ニンニクは薄切りにする
  米をあらってザルにあけれおく
2.鍋にバターを入れ、米を半透明になるまで炒める
  皿に取りだす
3.玉ネギをしんなりするまで炒める
  鶏挽肉を入れてよく炒め、筍、キノコを入れて炒める
3.炊飯器に米、3を入れ、酒・醤油を入れる
  目盛までチキンスープを入れる
  普通に炊く  


b0205066_22474727.jpg



キノコとタケノコって・・ なんかお菓子みたい
うま味たっぷりでおいしいピラフでした




応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-06-02 22:49 | お家ご飯

南瓜とローズマリーチキンのリゾット oishii

南瓜とローズマリーチキンでリゾットを作りました。

b0205066_2251127.jpg




まったりとした南瓜とローズマリーの爽やかな香りが合いそうだなと思って
気軽な気持ちで作りましたが
「コレ、おいし~!」
思わずお皿を抱えて座り直しました(笑


[ローズマリーチキン]
・鶏もも肉 130g
○オリーブオイル 大2
○ローズマリー 2枝
○にんにく(すりおろし) 小1
○塩・胡椒 少々

1.○を混ぜ、鶏もも肉にすりこむ。1晩おく


[リゾットのレシピ(2人分)]
リゾット
 ・米 1合
 ・白ワイン 100cc
 ・オリーブオイル 適量
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・ドライトマト 適量
 ・パルメザンチーズ 適量
 ・コンソメスープ(顆粒) 1個
 ・水 400cc~
南瓜のピューレ
 ・かぼちゃ 200g
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・バター 大1
 ・コンソメスープ 100~cc

1.南瓜のピューレを作る
  玉ねぎをみじん切りにする
  南瓜は皮をむき、1口大にカットする。
  鍋にバター、玉ネギ、南瓜を入れ炒める
  火が通って柔らかくなったらミキサーでなめらかに撹拌する
2.ローズマリーチキンを作る
  フライパンにオリーブオイルをひき、ローズマリーチキンを炒める
  一旦取り出す
3.リゾットを作る
  玉ねぎをみじん切りにする
  小鍋にコンソメスープと水を入れ、熱々状態をキープする
  (100cc分はピューレを伸ばすためにとっておく)
4.フライパンにオリーブオイルを足し、玉ねぎを透き通るまで炒める
  米を加え半透明になるまで炒める。
  白ワインをそそぎ、よく馴染ませる
  3のコンソメスープをひたひたになるまで注ぐ
  弱火で10分~13分ほど、蓋をして煮る。
  スープが無くなったら足す。
  ※フライパンがこげつかないよう、時々混ぜる。
   ただし、混ぜ過ぎると粘りが出るので気をつける
  ※スープを注ぐ時は必ず熱々にして、フライパンの温度が下がらないように気をつける。
5.1の南瓜のピューレをコンソメスープでのばす
  4に加えよく混ぜる。塩・胡椒で味を調える
6.皿にローズマリーチキンとリゾットを盛る
  ドライトマトを加え、パルメザンチーズをすりおろす   
追記:ドライトマトはオイルに漬けこんでおいたものを使ってます。
    乾燥タイプのものは戻してから使ってください


b0205066_2204249.jpg



パルメザンチーズの塩っけがアクセントになってます。
たっぷりとすりおろして、どうぞ!


--------------------------------------------
寒い日が続きますね
冷え症の私は、最近腰痛・肩こりが悪化してきた気がします(;_;)
生姜紅茶や半身浴など、色々試していますが やっぱり寒さにはかなわない~
何かもっと効くものを探していたところ、母親から
「腹巻きいいわよ~ 送ろうか?」
とおススメされました。
腹巻きって、女優さんとかモデルさんも使ってるって聞きますね。
今まで断って来ましたが、こんなに寒い日が続くなら試してみようかな?



毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2010-12-18 22:26 | お家ご飯


私のおいしい生活


by ryoco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

無題
from 都合のいいネタ。
筍つくれぽto優しいお届..
from こころから。。。
ローズヒップ&ベリーティ..
from こころから。。。

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧