タグ:鮭 ( 7 ) タグの人気記事

鮭のハーブ焼きと、押し麦とトウモロコシのリゾット

ハーブソルトを使って、いつもの鮭料理をちょっぴりグレードアップさせてみました

b0205066_1235455.jpg



魚料理の付け合わせには、野菜を合わせることが多いけど
お米だってヨーロッパでは野菜感覚らしい、ということで
今日は押し麦とトウモロコシのリゾットを合わせてみましたよ

なんだか、トウモロコシの粒粒とした感じと押し麦の食感
爽やかな鮭のハーブ焼きの組み合わせが 魅力でたまりません


[レシピ(1人分)]
・鮭 一切れ
・白ワイン 大1
・イタリアンハーブソルト 少々
●米 100g
●とうもろこし 1/4本
●押し麦 20g
●白ワイン 20cc
●塩 小1
●トウモロコシの芯でとった出汁 250ml程度 

1.鮭に白ワインを振ってしばらくおいておく
  水気をふいて、ハーブソルトを振る
2.フライパンを熱し、皮目から両面焼く
3.リゾットを作る
  フライパンにオリーブオイルを熱し、米と押し麦を炒める
  白ワインを加え、米が透き通ったら温めた出汁を入れひたひたにする
  温めた出汁を継ぎ足しながら、アルデンテになるまで煮る
  塩で味を調えて完成

b0205066_124513.jpg



毎日暑い日が続きますね
先日、地下鉄を降りて携帯を片手に地上に出る階段を上っていたところ・・
携帯の画面が急に真っ暗になり
「端末の温度が上がりすぎたため、シャットダウンします」
という文字が!

ええーー これから、携帯を頼りに待ちあわせ場所へ行くところなのに!
暑いからシャットダウンってなんてこと!

これからどうやって待ちあわせ場所に行ったらいいのーと
軽くパニックになりました
恐る恐る、再度電源を入れたら起動してくれたのでほっとしたけど・・
めちゃめちゃ焦りました~

こんなことってあるんですね・・
まだこれからも暑い日が続くみたいだけど、携帯が無いだなんて無理無理ムリ!携帯君、暑さに負けず頑張っておくれ~




応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-08-23 01:22 | お家ご飯

長イモと鮭、枝豆の落とし焼き

長イモと鮭、枝豆を使って落とし焼きにしてみました


b0205066_194989.jpg



前作ったものがちょっと気に入ったので、早速アレンジ^^

今が旬の枝豆を入れて、枝豆と鮭の紅色がイイ感じ
ハイボールにも合うおつまみになりそうです

[作り方]
・長イモ 2センチ
・長イモ 3センチ
・塩昆布 ひとつまみ
・鮭 1切れ
・枝豆 適量
・片栗粉 大1
・塩 少々

1.枝豆は茹でておく
  鮭は酒(分量外)を振っておく
2.長イモ(3センチ)は1センチ角に切り、レンジでチンする
  長イモ(2センチ)をすりおろす
  鮭を焼いて皮と骨をはずし、ほぐす
3.ボールに全部入れて良く混ぜる
  フライパンにごま油(分量外)をひき、スプーン大の大きさずつ落として両面焼く


b0205066_195228.jpg


次の日お弁当に入れたけど、やっぱり熱々のがおいしいです





今日、父からこんなメールが来ました
「今からお母さんと、街に新しく出来たイタリアンに(トイレの絵文字)です」

トイレ?? 別に家に居るんだから家で行けばいいのに???

・・・・・?

・・・・・

・・・・・

あっ お父さん「トイレの絵文字の『男性|女性』」のマークを「デート」って意味だと思ってる!
あははー!ってか今時そんな間違い初めて!
確かに男性マークの隣に女性が並んでるけど・・ どうみてもトイレのマークでしょ~!

ちょっと、いやかなりの衝撃体験でした
お父さん、普段はとてもしっかりしてるからこのギャップに 余計にビックリ




応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-06-30 23:25 | お家ご飯

秋鮭とキムチの混ぜご飯

今日は、秋鮭とキムチで混ぜご飯を作ってみまいた

b0205066_23344964.jpg




旬のおいしい秋鮭
最近よく食卓に上ります

この、キムチと合わせるのがちょっとしたマイブームなんです♪


[レシピ(2人分)]
・ご飯 2膳
・キムチ 60g
・秋鮭 2匹
・ゴマ油 大2くらい
・薄口しょうゆ 少々
・白ゴマ 少々
・ポーチドエッグ 2個
・胡瓜 1/2本
・刻みのり 少々

1.鮭は皮目からじっくりと焼く
  胡瓜はせん切りにする
2.ご飯にキムチ、鮭(皮を取って、粗くほぐす)、薄口しょうゆを混ぜる
  白ゴマは軽くフライパンであぶって香ばしくし、指先ですりつぶしながら入れる
3.お皿にもり、胡瓜を乗せごま油を振りかける
  ポーチドエッグ、刻みのりを乗せる


b0205066_2335620.jpg




もうきっと、新米が出ているのかな
私の家は、まだ前のお米が残っているので 最近在庫を消費すべく
せっせとご飯を食べています

普通のお米もおいしいんだけど、やっぱり秋だし・・



早く新米が食べた~い!





今日の簡単晩御飯
b0205066_2336665.jpg

・秋鮭とキムチの混ぜご飯
・かぼちゃと茹で卵、クリチーのコロッケ(ちょっと山葵入りでぴりっと)
・エンドウ豆とベーコンのクミン炒め
・玉ネギと油揚げのお味噌汁
・マスカットで白サングリア



こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ








応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-09-08 23:37 | お家ご飯

鮭と小松菜のトマト煮込み

鮭と小松菜を使って、トマト煮込みを作ってみました
これは、以前お店で頂いておいしかったものを再現したものです
なかなか、思いつきそうで思いつかないこの組み合わせ、大好きです!(^^


b0205066_23211917.jpg



鮭の塩っけと小松菜のシャキシャキ感、トマトのうま味が絶妙です♪

[2人分]
・鮭(甘塩) 2匹
・小松菜 3束
●トマト 2個
●トマトジュース(無塩) 60cc
●赤ワイン 大1
●玉ネギ 1/2個
●ニンニク 1片
●醤油 小2

1.玉ネギは微塵切り、小松菜は3~4センチ幅に切る
  湯を沸かし、トマトを湯むきしてザク切りにする
2.トマトソースを作る
  小鍋にオリーブオイルを熱し、薄切りにしたニンニクを炒弱火で熱する
  オイルに香りが移ったら玉ネギをじっくりと炒める
  ●印を合わせて1/3~1/2になるまで煮込む
3.湯を沸かし、小松菜を茎・葉の順に茹でる
  冷水に取り、絞る
4.フライパンで鮭を皮からソテーする
  8割火が通ったら2のトマトソースを入れて煮込む
  小松菜を入れ、火を止める

b0205066_23233295.jpg


ちょこっと醤油を入れたトマトソースのおかげで、味と塩っけのバランスの良い煮込みになってくれた気がします
「わ!これおいしい!」
と皿を抱えて、座りなおしてしまいました(^^



応援クリック お願いします


見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-06-09 23:24 | お家ご飯

スモークサーモンとホウレンソウ、ゴルゴンゾーラのライ麦パンサラダ

簡単なんだけど、とってもおいしかったのでご紹介します


b0205066_23325335.jpg



材料はこんな感じ
・スモークサーモン
・サラダホウレンソウ
・ゴルゴンゾーラ(ピカンテ)
・ライ麦パン
・くるみ(無塩)
・はちみつ
・オリーブオイル
・塩(フランスゲラン産の岩塩)
・黒胡椒
簡単なんだけど、とってもおいしい!

こんな作り方をしてみました
ライ麦パンはトースターでこんがり焼いて、2~3センチ角に切る
くるみはフライパンで軽くローストして、塩をする
ゴルゴンゾーラは手でちぎる
材料を適度な大きさに切ったら全部混ぜて、オリーブオイル・塩・黒胡椒であえる
蜂蜜をかけて、完成

※胡椒は是非、ミルで挽いて使ってください
 香り・おいしさが全く違います
 サラダホウレンソウは残っていたベビーリーフを混ぜています 

ローストして香ばしいクルミとライ麦パン・はちみつの組合わせがすっごくおいしい!
ゴルゴンゾーラとサーモン・岩塩で結構塩っけがあるんだけど
はちみつの甘さでバランスがいい

軽い気持ちで作ったサラダだったけど 美味しすぎました
白ワインが進む~♪

b0205066_23331715.jpg





私、明日は久しぶりのお休みです
休みの前の日って嬉しいですよね
今私、小さな子供が遠足に行く前の日みたいにワクワクしています
嬉しいな
明日は晴れるのかな、どこ遊びに行こう!

夜更かししすぎないように、気をつけなきゃです(^^




毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-02-19 23:34 | お家ご飯

菜の花とスモークサーモンのサフランリゾット

菜の花とスモークサーモンでサフランリゾットを作りました

b0205066_0134719.jpg



菜の花、おいしいですね!
ほんと、どうしてこんなにおいしいの~って思っちゃいます
食べて食べて、食べ続けています(^^

最近、色々な方のブログでも菜の花を見かけることが多く
「こんな使い方もあるんだ!」
と発見もあったり
ブログめぐりが楽しくて仕方ないのです♪


今日はこんな風に作ってみました
[レシピ(2人分)]
・米 1合
・ブイヨン(400cc~)
・玉ねぎ 1/2個
・サフラン ひとつまみ
・スモークサーモン 160g
・菜の花 3~4本
・ニンジン 適量
・塩・胡椒 少々
・白ワイン 50ccほど
・ニンニク 1片
・松の実 ひとつまみ

1.玉ねぎ、ニンニクを微塵切りにする
  菜の花はさっとゆでて水気をしぼり、3~4センチに切る
2.厚手の鍋(またはフライパン)にオリーブオイル(分量外)を入れ、ニンニクを入れる
  弱火で熱し、オリーブオイルに香りを移す
  玉ネギを入れ、弱火でじっくりと甘みを引き出すように炒める
3.米を入れ、半透明になるまで炒める
  白ワインを入れ、アルコールを飛ばす
  沸騰させたブイヨンとサフランをひたひたになるまで入れ、弱火で蓋をして煮る
  ブイヨンが無くなったら足す
  ※この時、鍋の温度が下がらないように、必ずブイヨンは沸騰させたものを注ぎ足す
   日本の米は混ぜると粘りが出るので、とろっとしたものが好きな場合はよく混ぜる
  途中 スライスしたニンジン、松の実を入れる
  12~14分程度煮る
  米が好みの固さになったら菜の花を入れ、塩・胡椒で味を調えて火を止める
  スモークサーモンを入れて混ぜる
  好みでパルミジャーノチーズをすりおろしてかける


サフランの香りでとてもいい香り!
スモークサーモンの塩っけとチーズ味がとっても菜の花に合います
めちゃめちゃおいし~♪

b0205066_0194678.jpg



ついつい、食べすぎてしまいました
パルミジャーノはたっぷり!がおススメです(^^




毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-02-17 23:59 | お家ご飯

ちょっとリッチな秋鮭のフライ

秋鮭を使って、ちょっとリッチなフライを作ってみました。

b0205066_039552.jpg



以前、訪れた東京のレストランのメニューに
「ウィーン風のカツレツ」
というのがあって。
お勧めというので聞いてみると、
「付け合わせにする卵やケイパー、マッシュポテトを衣の中に入れてカツレツにしています」
との事でした。
生憎私は頂かなかったのですが、
なんとなく、そのリッチで、一口で色んな味が楽しめそうなメニューが頭の片隅にあって。

今日秋鮭とジャガイモとカリフラワーのピュレを使って作ってみました。


[レシピ(1人分)]
・鮭 1匹
ジャガイモとカリフラワーのピュレ 大3ほど
・バジル 2枚
・ケイパー 大1
・マスタード 大1
・玉ネギ 1/6個
・溶き卵 適量
・パン粉 適量
・小麦粉 適量
・揚げ油 適量

1.玉ネギ・ケイパー・バジルをみじん切りにする 
  バジル、玉ネギ、ケイパー、ジャガイモとカリフラワーのピュレを混ぜる
2.鮭にマスタードを両面塗る
  1を塗り、しっかりと手で押さえる
  小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ、揚げる


b0205066_0424744.jpg



思った通り、一口で色んな味が楽しめます
「バジルの香り」「タマネギのシャクシャク感」
「ケイパーとマスタードのぴりっ」「秋鮭のほくほく」等・・・
とてもリッチなフライになりました。
鮭の代わりに豚肉を使っても良さそうですね。



ジャガイモとカリフラワーのピュレ、色々と使いまわししてきましたが
今日でぴったり無くなりました。
私的にはポタージュにすることが多かったかな?


これが合ったおかげで今週一週間は、晩御飯の準備が少し楽だったように思います。
ピュレを使ったお料理、というテーマがあったので
何を作るかイメージしやすかったし。

みなさんにも、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。



毎日たくさん応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2010-12-06 00:16 | お家ご飯


私のおいしい生活


by ryoco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

無題
from 都合のいいネタ。
筍つくれぽto優しいお届..
from こころから。。。
ローズヒップ&ベリーティ..
from こころから。。。

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧