タグ:生ハム ( 11 ) タグの人気記事

イチジクの生ハム巻き

偶然手に入れたイチジク

b0205066_014391.jpg



モニターでパルマ産の生ハムを頂いてから、ずっと
「イチジクの生ハム巻きが食べたい!」
と思っていました

何軒か果物店を巡ったけど どこにも置いて無く
「もう季節がねぇ・・」
「そうですよねー」
なんて言われて諦めかけたけど、ふと覗いたスーパーにある!

嬉しくてほくほくしながら帰りました(*^u^*)

そんなわけで、早速イチジクの生ハム巻き
レシピと言うほどじゃないけど、以下簡単な作り方

・イチジク 1個
・生ハム 2~3枚
・オリーブオイル 少々
・イチジクを6等分に切り、皮をむく
・生ハムは縦に2等分し、イチジクを巻く

b0205066_0142444.jpg



イチジクと生ハムって、なんてこんなに合うんだろう~・・(´∀`*)♪
他の果物よりも、イチジクの生ハム巻きが好きです


グリッシーニとレンコンのチーズスープと一緒に頂きました

パルマハムの料理レシピ


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-29 00:15 | お家ご飯

まるごとごろっとキャベツのスープと オープンサンド

キャベツを丸ごと一個もらってしまいました

b0205066_2219538.jpg



一人暮らしだし、自分でも滅多に買わない丸ごとキャベツ
たくさん消費するために、餃子三昧にしようかな?と思ったけど
折角の機会なので丸ごとごろっとキャベツスープにすることに

鍋に入る大きさにざっくり切ったら
チキンスープをいれて、柔らかくなるまでコトコトと
黒コショウとナツメグを振って、出来上がり

b0205066_2217593.jpg


staub鍋を使って、少なめのスープで蒸すように煮込めば
びっくりするほど柔らかく甘ウみたっぷりになります

めっきり寒くなってきたので ぽかぽかスープで温まる~(*^▽^*)



次の日は、香ばしいパンにのせて、オープンサンドに
b0205066_2220384.jpg

パンの上に生ハム、キャベツ、チーズを載せて、黒コショウを振ったら
トースターでチーズが溶けるまでグリルします

シンプルにキャベツだけ~なんだけど、不思議とぱくぱく食べれます
キャベツが丸ごとあって、困ったわ!なんて時に 如何でしょう~(^u^)♪


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-27 22:17 | お家ご飯

じゃがいもと生ハムのサラダ

先日頂いたパルマ産の生ハム使って サラダを作りました

b0205066_235229.jpg



前にお店で頂いたことがあって、おいしい!これは自分でも作りたい!と思っていました

シンプル~だけど、暖かくてほくほくしたジャガイモと
冷たくしゃっきりとしたグリーンサラダの組み合わせが
楽しい一品です

[レシピ(2人分)]
・じゃがいも 2個
・グリーンサラダ 適量
・生ハム 3~4枚
・フレンチドレッシング 少々
・塩・胡椒 少々

1.ジャガイモを皮のまま、水から串がすっとささるまで茹でる
  グリーンサラダを冷やしておく
2.皮をむき、1~2センチ幅に切る。塩・胡椒する
3.グリーンサラダに生ハムを混ぜフレンチドレッシングを合える
  ジャガイモを皿にならべ、上にグリーンサラダを乗せる

b0205066_23596.jpg




野菜ばっかりなのでヘルシー♪
「体に良さそうだし」
と自分に言い訳しつつ、お代りしました(´∀`)


パルマハムの料理レシピ


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-26 23:59 | お家ご飯

パルマ産の生ハムとルッコラ、レンコンチップのパスタ

モニターでパルマ産の生ハムを頂きました!

b0205066_23123395.jpg


パルマ産の生ハム、大好きなんです
モニターにあたって、本当に嬉しい!ヽ(〃v〃)ノ

私、ちょっとカミングアウトすると 「イタリアワイン」が苦手で・・
イタリアって地ブドウが多くて覚えられない、
赤が多いと言う印象があって(私、実は赤がほとんど飲めませーん)
これじゃいけない!と半年ほど ワインスクールでイタリアワインを勉強していました

その中で、イタリアが得意になったか?と言うと「・・・・」なところもあったりするんだけど
私は、そのイタリアワインの授業先生がとにかく大好きで(*^_^*)
「イタリアワインは、カジュアルに楽しむもの」
「料理と合わせてこそ、イタリアワイン」
と言うのが先生のモットーで、授業の中で、よくお料理とのマリアージュを語られるのが印象的でした。
その先生の話しの中で覚えているのが「パルマ産の生ハム」
イタリアに造詣が深く、一年に一度はイタリアに行く!と言う先生が
「パルマ産の生ハム」について語る時
目を細めて、好きでたまらない懐かしいものを思い出すような表情で・・

おそらく、生徒はみんな先生の事が好きだったと思います

そんなこんなのうちに、私も「パルマ産の生ハム」のファンになっていました

うま味たっぷりで繊細で・・ いつもの生ハム切り落としとは一味も二味も違う!
愛してやまない一品です



[パルマ産の生ハムとルッコラ、レンコンチップのパスタ]
・パスタ 80g
・ルッコラ 2~3束
・レンコン 適量
・生ハム 40g
・オリーブオイル 少々
・塩・胡椒 少々
 
1.鍋に水と塩を入れ、パスタを茹で始める
2.蓮根は皮をむき、薄く切る
  フライパンにオリーブオイルをひき、かりっとなるまで揚げる
3.ルッコラは3~4センチ幅に切る
  生ハムは薄く、2センチ幅に裂く
4.ルッコラと生ハム、オリーブオイル、塩・胡椒で合える
  茹で上がったパスタを絡めて皿に盛る
  レンコンチップをのせて完成

b0205066_23125267.jpg




パルマハムの料理レシピ

応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-25 23:13 | お家ご飯

梨の生ハム巻き

数日前に行ったバルで出てきたメニュー

b0205066_0294612.jpg



とってもおいしそうだったので、作ってみました

作り方は、梨を生ハムでまいて、オリーブオイルをかけて胡椒をちょっと引くだけ



なんと1行レシピ!
甘くてジューシーな梨に生ハムがピッタリ♪

b0205066_0301023.jpg



柿の生ハム巻き、メロンの生ハム巻きに続いて これもアリな感じです(^u^)

冷やした白ワインにも合いそう







応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


ちょっと独り言
[PR]
by ryo_skywalker | 2011-12-14 23:49 | お家ご飯

今が旬! 桃と生ハムの冷製カッペリーニ oishii

先日、実家から桃がどっさり届きました(^^

b0205066_0132939.jpg




私の田舎、コンビニも無い 学校も無い(ホントなの~!)山しかない田舎なんですが
おかげで果物と野菜はおいしいんです


「丁度、2日くらいで食べごろになるよ」
と母親の言葉通り、2日じっくり待って食べてみるとなんておいしいの!

あっという間にぱくぱくと食べてしまいました


でもまだまだたくさんあるし♪ということで
いつものご近所さんにおすそわけした後は
桃と生ハムの冷製カッペリーニに(^^


b0205066_0141046.jpg



[レシピ(1人分)]
・カッペリーニ 50g
・桃 1/2個
・白ワイン 大1
・生ハム 3~4切れ
・塩 少々
・白胡椒 少々

・カッペリーニは表示通り茹でて冷水にとり、よく水を切って冷やす
 桃を切り、生ハムを少し小さめに切る
 白ワイン、塩、白胡椒と合える



b0205066_0144239.jpg



繊細な桃の甘さと生ハムの組み合わせが絶品です(^^
お皿も一緒に、キンキンに冷やしてお召し上がりください♪






応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-08-16 23:59 | お家ご飯

レタスと生ハム、トマトで蒸し野菜スープ

レタスを使って野菜スープを作ってみました


b0205066_345821.jpg



「今おいしいよ!」
と聞いて高原レタスを買ってみました

一人暮らしだし、レタスを丸ごと買うことって滅多にないんだけど
半分買うより丸ごとの方がお得だったのでつい丸ごと購入(^^


厚手の鍋を使って、水分は入れずにレタスとトマトだけの水分だけで蒸してみました
トマトだけじゃあ足りないかな?と思ったので
うま味が出るように生ハムをレタスの間に挟んで

そしたら、思った以上に水分がたっぷり出てなんだかスープみたいになったので
タイトルは「野菜スープ」になりました(笑


[レシピ(2人分)]
・トマト 1個
・レタス 1/2個
・生ハム(切り落とし) 300g
・塩・胡椒 少々

1.レタスは半分にカットし、芯の辺りに切れ込みを入れる
  ばらばらにならないように注意して生ハムを葉の間に挟みこむ
  トマトは湯むきし、ヘタをとる
2.厚手の鍋に入れ、蓋をして火にかける
  ジューと音がし始めたら弱火で7~8分蒸す
  塩・胡椒で味を調えて完成(生ハムの塩っけがあるので、かけ過ぎに注意します)
  ※厚手の鍋(staub鍋)を使ってつくりました


b0205066_3454074.jpg



生ハムとトマトのうま味でレタスがぱくぱく食べれます(^^

レタスを生で食べるのは、なんだか水っぽい気がしてあまり好きじゃないんだけど
こうやって火を通すと柔らかくて甘~くなっておいしい!

これ、ご飯に載せてリゾットのようにしてもおいしいと思います
透明なスープがキレイ♪





気が付いたら野菜ばっかりだった晩御飯
b0205066_346056.jpg

・レタスと生ハム、トマトで蒸し野菜スープ
・長イモ、とろ茄子のポン酢醤油ソテー チーズのせ
・南瓜とズッキーニのトマト煮
・ルッコラとアイコのサラダ


写真は、トマトにスプーンを入れる前に撮るべきだったよね~(涙)



応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-08-08 23:59 | お家ご飯

生ハムと 野菜たっぷり優しい味のスープ

野菜と生ハムだけでスープを作ってみました

b0205066_2236121.jpg



じっくり炒めた野菜はスープにすると、うま味たっぷりですね
生ハムと野菜のうま味だけで、こんなにおいしいスープが出来るなんて!

[レシピ(3~4人分)]
・生ハム 200g
・玉ネギ 1/2個
・セロリ(茎) 1/3本
・ジャガイモ 1個
・ニンジン 1/3個
・カブ 1/2個
・パプリカ(赤・黄) 各1/3個
・水 300cc
・パルメザンチーズ 適量
・オレガノ 適量

1.生ハムを2センチ角に切る
  ジャガイモ、ニンジン、カブは皮をむく
  セロリは筋を取る
  玉ネギ、ジャガイモ、ニンジン、カブ、パプリカ・セロリを8ミリ角に切る
2.鍋でオリーブオイルをひき、生ハムを炒める
  しっかり火が通ったら一旦取り出す
  玉ネギ、セロリを炒める
  ニンジンを入れしっかりと炒める
  焦げないように混ぜながらジャガイモ、カブ、パプリカを入れて炒める(合計15分くらい)
  水を入れ、弱火で蓋を開けたまま じっくりと煮込む。あくを取る
3.皿に盛り、パルメザンチーズとオレガノを散らす

生ハムと野菜だけでこんなおいしくなるなんて!
驚きです
普段、そのまま頂くことの多い生ハムが、しっかりとうま味を出してくれました




翌日はペンネを入れて、とろけるチーズを載せてオーブンで焼いて頂きました

b0205066_21492646.jpg


ブイヨンとか、平日作るのは大変ですよね
なるべく、インスタントは使いたくないし・・
そんな時の生ハム使い、アリです





応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-06-06 21:53 | お家ご飯

長イモと生ハムのブルスケッタ oishii

長イモをほくっとソテーして・・
うま味たっぷりな生ハムのディップを乗せてブルスケッタにしてみました

b0205066_2233286.jpg



山葵クリームをちょんと載せてぴりっと
白ワインにも日本酒にも合いそうな、ブルスケッタです


[簡単な作り方]
1.長イモは皮をむき、1~2センチの厚さに切る
  生ハムをみじん切りにする
  クリームチーズを常温にし、山葵と合える
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、長イモをソテーする
  塩・胡椒を控えめに振る
  長イモの上に生ハム、クリームチーズ山葵を乗せる


山葵の量はお好みでどうぞ(^^♪

b0205066_22333693.jpg



作り方はとってもシンプルなんだけど、
これ、おいしかった~
つい、また一つ、また一つと手が伸びてしまいました

とってもおススメです(^0^


応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-05-17 22:34 | お家ご飯

生ハムとマンゴー ルッコラのサラダ oishii

生ハムとマンゴー、ルッコラでサラダを作ってみました。
こちら、味付けはオリーブオイルと塩・胡椒、生ハムの塩気のみのドレッシングを使わないサラダです


b0205066_2395061.jpg



[簡単な作り方 2人分]
・ルッコラ 1袋
・生ハム 50g
・マンゴー(缶詰) 小1切れ
・くるみ 10g程度
・塩 少々
・胡椒 少々
・オリーブオイル 適量
・レモン汁 少々

1.ルッコラは3~4センチのザク切りにし、塩・黒胡椒・オリーブオイルで合える
2.マンゴーは2センチ角に切る
  生ハムは食べやすい大きさに切る
3.ルッコラ、生ハム、マンゴー、くるみ(大きければ手で割る)を混ぜレモン汁をかける

とっても簡単だけど、とってもおいしい!
ルッコラのほんのり苦味に甘いマンゴー、生ハムの塩っ気がよく合います
ドレッシングは使わずに、塩・胡椒・オリーブオイルで味付けするので
おいしいものを使ってください(^^


b0205066_2312362.jpg






塩・胡椒・オリーブオイルだけで味付けしたルッコラ、おいしいですね
ルッコラの苦みや味がしっかり味わえて大好きです



毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-01-15 23:16 | お家ご飯


私のおいしい生活


by ryoco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

無題
from 都合のいいネタ。
筍つくれぽto優しいお届..
from こころから。。。
ローズヒップ&ベリーティ..
from こころから。。。

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧