タグ:玉ネギ ( 6 ) タグの人気記事

新玉ねぎのチーズスープ

b0205066_14101944.jpg



筍、菜の花、うど・・・ 色々な春野菜の中で新玉ねぎが一番好き

ディップやムースにするのも好きだけど、スープにするのが特に好き

新玉ねぎは、丸ごとスープにするのが定番だったけど
今日はこんなスープにしてみました


これもなかなかイケます!


[レシピ(2人分)]
・新玉ねぎ 2個
・チキンスープ 150cc
・バター 10g
・牛乳 100cc
・とろけるチーズ 3~4枚
・ナツメグ 少々
・黒コショウ 少々
・塩 少々

1.玉ネギは薄く切り、バターを熱した鍋で炒める。塩を少々振り、弱火でしんなりするまで炒める
2.チキンスープを入れ煮込む
3.ミキサーでなめらかにする。牛乳・ナツメグ、とろけるチーズを入れ一煮立ちしたら火を止める
  器に盛り、黒コショウを振ったら完成


b0205066_1411869.jpg



新玉ネギ、本当に甘~い!
とろけるチーズのコクとピリッとした黒コショウがアクセントです


スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ





応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-04-29 17:24

新玉ねぎとクリームチーズの和風ディップ oishii

新玉ねぎとクリームチーズを使って、和風なディップを作ってみました
チーズとお醤油、玉ネギを組み合わせた一品が作りたくて
こんなものを作ってみましたよ

b0205066_1204524.jpg



※クラッカー10枚くらい、出来ます
・玉ねぎ 60g
・クリームチーズ 36g
・出汁醤油 小2

クリームチーズを常温にする
玉ネギは微塵切りにし、出汁醤油とクリームチーズとよく混ぜる


新玉ねぎのシャクシャク感と爽やかな苦味と
出汁醤油のうま味がポイントです(^^


b0205066_12131.jpg




応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-05-22 23:59 | お家ご飯

味噌漬け筍と新玉ネギの豚丼

先日作った味噌漬け筍と新玉ネギを使って、豚丼を作ってみました

b0205066_1740438.jpg



筍って鶏肉と合わせるのが定番だったけど、
意外と豚肉でもおいしいですね
しっかりとした食感と味でご飯が進みます(^^

こんな作り方をしてみましたよ

[レシピ(2人分)]
・豚薄切り肉 100g
味噌漬け筍 適量
・新玉ネギ 1/2個
・生姜 1片
・ネギ(小口切りにしたもの) 適量
・七味唐辛子 適量
・天かす 適量
・ご飯 2膳
●出汁醤油 大1.5
●ごま油 小1
●酒 小1
●砂糖 一つまみ


1.豚肉は塩・胡椒して下味をつける。
  ●印をあわせておく
  生姜を微塵切りにする
  玉ネギは薄切りにし、水にさらす。しばらくしたら水気を切っておいておく
2.フライパンに油(分量外)を入れ、生姜を入れて弱火で熱する
  豚肉を入れ、火が通ったら端によせて味噌漬け筍を炒める
  味噌漬け筍にこんがりと火が通ったら、●印を入れてよく混ぜる
3.お皿にご飯、新玉ネギを盛り、上から2を載せる
  ネギと天かす、七味唐辛子を振る

天かすを入れると、こっくりとした味とさっくりした食感が味わえるのでおススメです
天かすがなければ、湯通しした油揚げをトースターで焼いたものでも代用出来ます
新玉ねぎなので生のままご飯に載せて、シャキシャキっとした食感を楽しみながら頂いています

b0205066_17452656.jpg




いよいよゴールデンウィークですね!
暑い日が続くみたいですが、お出かけされる方も多いのでしょうか(^^
私は、カレンダー通りに飛び石が入る予定だったのだけど、
突然飛び石分も休みがもらえることになったので
すごく嬉しい!
まさかの10連休です
今テンション上がっています

休みって、「明日から何しようかな」って考えている時が一番幸せですよね(^^


みなさま、良いお休みを~♪



応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-04-28 17:50 | お家ご飯

新玉ネギで丸ごとオニオン・トマトスープ

新玉ねぎの丸ごとオニオンスープ また作っちゃいました

b0205066_23132695.jpg




私本当に 丸ごとオニオンスープが大好きなんです
そもそも野菜が丸ごと どんと食べれるお料理が大好き
柔らかくてジューシーでうま味たっぷりな旬の食材は何にも負けないご馳走だ!って思います

毎日高い食材は買えないけど
旬のものが新鮮に食べれるなんて これだけで満足しちゃいます


今日は 丸ごとオニオンスープをトマトスープで煮込んでみました
ちょっと、もう少し試してみたいことがるのでレシピは載せませんが・・
2人分作ったので、1杯目はそのまま
2杯目は温めなおすときにチーズをのせて頂きましたよ♪

b0205066_23145739.jpg



やっぱりことことと煮込んで玉ねぎの甘みがよーく溶け込んだオニオンスープはおいしい!
大好きなご馳走です




☆作ってみました!

b0205066_23173248.jpg


よーちんママさんの「ドライトマトのリゾット」を作ってみましたよ
最近、トマトが大好きな私(^^
トマト料理ばっかり食べてます
そんな私に大ヒット! ピン!と来て即効作りました

ほんのり甘いリゾットとドライトマトがとってもおいしかったです~♪
余計なものが入っていないから、すっきりとしていておいしいですね
少し大目に作ったんだけど、一気に完食!
また作りたいんと思います

よーちんママさん いつもありがとう(^^





少し風邪気味なのでコメント欄閉じますね
今日ゆっくりして 明日あたるみなさんのところに遊びにいきます

遊びに来てくれるみなさん いつもありがとう♪
感謝してます
今日はちょっと寒かったから暖かくして風邪ひかないでくださいね(^人^♪





応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-04-20 23:24 | お家ご飯

新玉ねぎとオイルサーディンのファルファッレ

新玉ねぎとオイルサーディンのファルファッレを作ってみました


b0205066_2174035.jpg



本当は、普通のパスタにのせようと思っていたのだけど
お湯を茹で始めたところで切らしているのを発見!
急きょファルファッレで代用、だったけど
これも意外とおいしかったんです

こんな作り方で作りました
新玉ねぎ(1/4個)を繊維にそって薄切りにする
オイルサーディンは2~3センチ幅に切ってオイルごとフライパンで軽く、温める
出汁(大1くらい)を加えて煮詰める
微塵切りにしたイタリアンパセリ(ベビーリーフも混ぜました)とピンクペッパーを散らして
出来上がり


新玉ねぎとオイルサーディン丼が好きなので、もしかしてパスタにしてもおいしんじゃ?なんて
軽い気持ちだったけど とってもおいしい


新玉ねぎとオイルサーディンとパスタ、私にとっては初めての組み合わせだったので
こんな組み合わせが合うなんて・・とビックリ
これだから料理は楽しいな

b0205066_0401684.jpg



春色ポトフと一緒に頂きました♪



ちなみに・・・くっしーさんの「さんまのぬか漬けパスタ」も気になってます
ぬか漬けをパスタだなんて、日本人にしか思いつかない味ですよね
食べてみたいなぁ~





毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-02-22 00:47 | お家ご飯

新玉ねぎで 丸ごとオニオンスープ

新玉ねぎ、出てきましたね!
1月末くらいかな?お店でちらっとみかけるも その後は入荷せず・・・
ずっと待っていたんです
やっと昨日手に入ったので、早速丸ごとオニオンスープを作りました


b0205066_16131132.jpg



この丸ごとオニオンスープはほんと大好き!
これが無いと春は始まらない、と言っても過言でないほど
毎春、5・6回は作っています
毎日作っていた時もありました


新玉ねぎをシンプルに煮込むだけの料理でありながら、このおいしいこと!
新玉ねぎの優しい甘さ、うま味がスープに溶け込んで絶品です
是非、作って頂きたい一品です



今年はstaub鍋を使ってみました
[作り方(2人分)]
・新玉ねぎ 2個
・水 600cc
・ベーコン(ブロック) 40g
・コンソメスープの素 小1/3
・ローリエ 2~3枚
・ニンニク 1片
・塩・胡椒 少々
・イタリアンパセリなど 適量

1.ベーコンは2~3センチ幅の薄切りにする
  飾り用に4~5枚とりわけておく(残りは出汁を取るために使う)
  新玉ねぎは皮をむき、底に十字の切れ目を入れる
  イタリアンパセリは微塵切りにする
2.鍋に新玉ねぎ、水、コンソメスープの素、ベーコン(出汁用)、ローリエを入れ火にかける
  煮立ったら弱火にし、蓋をして40分煮込む
  塩・胡椒で味を調える
  蓋をしたまま、冷めるまでおいておく
3.フライパンにオリーブオイル、微塵切りにしたニンニクを入れ弱火で熱し、ニンニクの香りをオイルに移す
  1の飾り用のベーコンを炒めてカリっとさせる
4.2を温めなおし、お皿に盛り、イタリアンパセリ・ベーコンを飾って完成

※staub鍋は23センチオーパルを使用しています
 水は、新玉ねぎがひたひたになるくらいの量です
 お使いの鍋によって、新玉ねぎが顔を出すなら途中でひっくり返すといいと思います
 ベーコンはブロックのものがおいしいと思います
 出汁をとったベーコンもおいしく頂けます


b0205066_16142680.jpg



すぐに無くなってしまったので、今2回目を作り中です
明日も食べよう~♪




毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-02-20 16:21 | お家ご飯


私のおいしい生活


by ryoco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

無題
from 都合のいいネタ。
筍つくれぽto優しいお届..
from こころから。。。
ローズヒップ&ベリーティ..
from こころから。。。

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧