タグ:トマト ( 15 ) タグの人気記事

ポテトサラダのミルフィーユ

何故こんなものを作ったの?と聞かれると、
「なんだかこの形が楽しかったから」
としか応えようがないけど・・


b0205066_01841100.jpg


ポテトサラダをアレンジしてみました(^^
もうちょっとマッシュポテトを細かく作ったらケーキみたいになるかも!


見たまま、ポテトサラダの形をアレンジしただけの一品です
下から順に、1センチ角に切ったトマトをゼラチンで固めて、バジル風味のマッシュポテト、アボカド、コンソメジュレを重ねました。
アクセントに素揚げしたレンコンをのせて、カリッとした食感を加えています。

自己満足100%♪ この何にも役に立たないことに、頑張る無駄さが逆に楽しいんです(^u^*)


b0205066_0195247.jpg



セルクルに、具材を順番にちまちまと詰めていって、
サイトにスポっと抜いた時の緊張感、癖になるかも・・・♪


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-11-21 00:20 | お家ご飯

夏の香りのラタトゥイユでパングラタン風

夏野菜をたっぷり使ってラタトゥイユを作りました

b0205066_2384856.jpg


青果店の店員さんおススメ野菜は、さすが!つやつやピカピカ!

今年初めてのラタトゥイユです。
いつも色々な野菜で作るラタトゥイユ、時々遊び心で南瓜を入れたりモロッコインゲンを入れたり、
カレー粉をちょっぴりいれてほんのりスパイシーにしたり・・

色々試してみて、意外な組み合わせを見つけるのが楽しみの一つではあるけれど
今日は シンプルにシンプルに。 まさに王道ラタトゥイユ!
レシピブログさんより頂いた ラタトゥイユスパイスの詰め合わせを使って作ってみました


b0205066_2391912.jpg




[作り方(2人分)]
・黄パプリカ 1/2個
・赤パプリカ 1/2個
・玉ねぎ 1/2個
・トマトソース 100cc程度
・茄子 1本
・ズッキーニ 1/2本
・ラタトゥイユ用スパイス 1袋
・白ワイン 大1程
・塩・胡椒 少々
・にんにく 1片
・オリーブオイル 適量
・厚みがあって器として使える大きさのパン 1個
・パルメザンチーズ 少々

1.玉ねぎを1センチ幅に切る
  パプリカ・玉ねぎを薄切りにする
  ズッキーニ、茄子は1センチ幅に切る
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火で薄切りにしたにんにくを熱し香りを移す
  玉ネギを入れ、続いてズッキーニを入れて炒める
  パプリカ、茄子をいれて、塩・胡椒を軽く振って火を止める
3.ルクエに玉ねぎ、ズッキーニ、茄子、パプリカを入れる
  上からトマトソース、スパイス、白ワインを混ぜたものを入れる
  500wで5分ほどレンジで温める
そのまま少し蒸らす
4.パンのやや上部を蓋になるように切る。スプーンで器になるようにくり抜く
  ラタトゥイユを入れ、パルメザンチーズを振る
  トースターでこんがりと焼いて完成

b0205066_2392190.jpg



パンのおかげでボリュームたっぷり~♪



スパイスクッキングとルクエの料理レシピ



応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-07-04 23:11 | お家ご飯

厚揚げの白菜ロール トマト煮

私これ大好きです!
おいしすぎー!

b0205066_0485315.jpg




今日もとっても寒かったですね
大阪は12月上旬の気温だとか

「お~ 寒い~」
なんて言いながら、冷え切って帰ってきて、
暖かくてほっこり優しいものが食べたくなってこんなものを作ってみました

とっても簡単なので、作り方だけご紹介
・厚揚げを2センチ幅に切る
・白菜を柔らかくなるまで茹で、水気を切る。固いところを切って薄くする。
 厚揚げを白菜で巻き、巻き終わりを爪楊枝でとめる
・湯むきして崩したトマトと出汁を合わせて、蓋をして弱火で10分程度煮る
 

b0205066_04920100.jpg




温め直して頂いたら、更に味がしみておいしい!
優しい白菜の甘みと優しいお出汁の味、トマトのうま味と酸味がたまりません
お出汁で煮ているのでご飯にも合うんです

お財布に優しいのもポイント♪

最近の私のイチオシです!




最近、と言っても2週間ほど前からだけど半身浴を始めました
今年の冬は少しでも暖房をつけずに、風邪をひかずに過ごせたらなあって思って
毎年、ほぼ2カ月に一回風邪をひいて いつもほんとしんどくて大変なので(=_=

毎日やるのは大変なので、出来る時、に限られちゃうけど
ちりも積もればでやらないよりはやった方がいいはず!


これからいよいよ冬本番、頑張って行きまっしょう!




応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-11-23 00:52 | お家ご飯

鶏肉とパプリカのトマト煮込み

鶏肉とパプリカのトマト煮込みを作ってみました

b0205066_5351461.jpg



ただいま、すっかり風邪ひきです
すっかり喉が潰れてオジサンみたいな声になってます
まあ、今週は連日飲み会だったので自業自得なんですけど


台所に立つものしんどいけど ちゃんと野菜を食べないと、ということで
煮込み料理を作りました
(トマトソースを作り置きしていた いつかの私ありがとう~!!)


パプリカの優しい味とトマトのうま味がしみ込んでおいし~い煮込み料理です


[レシピ(2人分)]
・鶏肉(もも) 180g
・パプリカ(赤・黄) 1/2個ずつ
・キノコ(ブナシメジ使用) 1/パック
・玉ネギ 1/2個
・塩・胡椒 少々
・白ワイン 20cc
・バルサミコ 大1
●トマト 4個
●玉ネギ 1/2個
●白ワイン 40cc
●ニンニク 1片

1.トマトソースを作る
  トマトは湯むきし1センチに切る
  ●の玉ネギをみじん切りにする
2.鍋にオリーブオイル(分量外)を熱し、薄く切ったにんにくを入れオイルに香りを移す
  玉ネギを入れしんなりしたらトマト、白ワインを入れ煮込む
3.鶏もも肉は一口大に切って、塩・胡椒し下味をつける
  玉ネギは薄く切る
  パプリカは皮が真っ黒になるまで直火であぶり、皮をむく
  細く切る
4.別の鍋にオリーブオイルを熱し、玉ネギを炒める
  鶏肉を入れ、こんがりと焼き目をつける
  キノコ、パプリカを入れ、白ワインを入れてアルコールを飛ばす
  トマトソース、バルサミコを入れて煮込む


しんどいし食欲無いわ、って思ってたのが嘘のように、ペロリと2人分完食です(笑



b0205066_5362491.jpg





さてさて、会社を休むわけにはいかないので
なんとしても月曜日までには風邪を治さねば

葛根湯を飲んで寝るとします




応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-10-28 23:59 | お家ご飯

厚揚げステーキとミニトマトの生姜あんかけ

こんなにおいしいなんて!
ちょっとビックリです

b0205066_22142425.jpg




今日はさっぱりヘルシーなご飯にしたいなと思って
厚揚げをさっと炒めたステーキにしてみました
ミニトマトと生姜であんを作って、うま味たっぷり、でもヘルシーでさっぱりしている一品です


[簡単な作り方]
・厚揚げ 200g
・ミニトマト 8個
●だし汁 1/2カップ
●薄口しょうゆ 小1
●酒 小1
●塩 少々
●片栗粉 小1
●生姜のすりおろし 小2

1.厚揚げは2~3センチ幅に切り、フライパンでこんがりと炒める
2.ミニトマトは半分に切り、弱火でじっくりと炒める
3.●を合わせて小鍋で煮立てて水溶き片栗粉でとろみをつける
  トマトを加えて少し煮る
4.1を皿に並べ、2をかけて完成

b0205066_22145820.jpg


※ミニトマトはロッソナポリタンという熱に強いものを使っています



こっくりとした厚揚げにトマトのうま味と酸味、生姜あんが絶品でした
これははまりそう~!(^^






今日の晩御飯です
b0205066_2221565.jpg

・茄子とアボカド、モッツァレラチーズのせ キムチドリア
・もやしと溶き卵のスープ
・厚揚げステーキ トマト生姜あん







応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-08-18 22:28 | お家ご飯

レタスと生ハム、トマトで蒸し野菜スープ

レタスを使って野菜スープを作ってみました


b0205066_345821.jpg



「今おいしいよ!」
と聞いて高原レタスを買ってみました

一人暮らしだし、レタスを丸ごと買うことって滅多にないんだけど
半分買うより丸ごとの方がお得だったのでつい丸ごと購入(^^


厚手の鍋を使って、水分は入れずにレタスとトマトだけの水分だけで蒸してみました
トマトだけじゃあ足りないかな?と思ったので
うま味が出るように生ハムをレタスの間に挟んで

そしたら、思った以上に水分がたっぷり出てなんだかスープみたいになったので
タイトルは「野菜スープ」になりました(笑


[レシピ(2人分)]
・トマト 1個
・レタス 1/2個
・生ハム(切り落とし) 300g
・塩・胡椒 少々

1.レタスは半分にカットし、芯の辺りに切れ込みを入れる
  ばらばらにならないように注意して生ハムを葉の間に挟みこむ
  トマトは湯むきし、ヘタをとる
2.厚手の鍋に入れ、蓋をして火にかける
  ジューと音がし始めたら弱火で7~8分蒸す
  塩・胡椒で味を調えて完成(生ハムの塩っけがあるので、かけ過ぎに注意します)
  ※厚手の鍋(staub鍋)を使ってつくりました


b0205066_3454074.jpg



生ハムとトマトのうま味でレタスがぱくぱく食べれます(^^

レタスを生で食べるのは、なんだか水っぽい気がしてあまり好きじゃないんだけど
こうやって火を通すと柔らかくて甘~くなっておいしい!

これ、ご飯に載せてリゾットのようにしてもおいしいと思います
透明なスープがキレイ♪





気が付いたら野菜ばっかりだった晩御飯
b0205066_346056.jpg

・レタスと生ハム、トマトで蒸し野菜スープ
・長イモ、とろ茄子のポン酢醤油ソテー チーズのせ
・南瓜とズッキーニのトマト煮
・ルッコラとアイコのサラダ


写真は、トマトにスプーンを入れる前に撮るべきだったよね~(涙)



応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-08-08 23:59 | お家ご飯

フルーツトマトとバジルの冷製カッペリーニ

シンプルだからこそ、素材の味がおいしさを左右する一品だと思います


b0205066_23485152.jpg



フルーツトマトとバジルを使って冷製カッペリーニを作ってみました
材料だけ見ると、なんのことはないよくあるパスタって感じですよね(^^




こちら、去年は普通のトマトを使ったり、ハーブを入れたり素麺を使ったりしていました

今年はおいしいフルーツトマトが手に入ったのでそれを使ってみたところ
なんておいしいの!

トマトの味一つでこんなに変わるなんて

感動でした(^^



トマトソースに馴染んでよく絡むように、カッペリーニを使ったのも良かったと思います
繊細な味になった気がします

こちら、すっごくおススメです!



[レシピ(1人分)]
・フルーツトマト 2個
・バジル 3~4枚
・カッペリーニ 80g程度
・オリーブオイル 大1程度
・塩 少々

1.フルーツトマトはトッピング用を残しザク切りにする
  ミキサーでかくはんし、滑らかにする
  濾し器で濾して皮と種を取り除く
  バジルを数枚千切っていれ、オリーブオイル、塩を入れて一晩置く
2.塩を入れて湯を沸かし、カッペリーニを茹でる
  冷やして水気をよく切る
  1に混ぜて皿に盛り、飾り用のトマトを飾る

b0205066_2349615.jpg





これはほんと、病みつきになるおいしさです!
トマトの水分を使ってトマトソースに仕立てるから
一晩おいて味を馴染ませるだけで濃厚でおいしくなるんですよね

トマトが値上がりしてるって聞いたけど
こんなにおいしいパスタが出来るなら、つい買っちゃうかも


仕込んでおけば、すぐに食べれるのも嬉しい(*^^*






明日は飲み会のため、コメント欄閉じますね!
新しい職場環境に慣れるべく
アフター5(古い?)も頑張ってきます!




応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-08-04 23:52 | お家ご飯

マンゴーとフルーツトマトのマリネ

ここ最近、マンゴーとフルーツトマトの組み合わせにはまっていました

なんか、味と食感が似ているというか
組み合わせると面白いなと思っていて


b0205066_7843.jpg



今日はマンゴーとフルーツトマトをマリネにしてみました
甘さが際立つ、さっぱりとしたマリネになりました


作り方は簡単
フルーツトマトとマンゴーを同じくらいの大きさに切って
白ワインビネガーとハチミツを合わせたものにつけてます
ハチミツはほんのちょっとだけ入れているだけど
マンゴーとトマトがたっぷり甘かったら入れなくてもよいかも


b0205066_23474143.jpg


彩りもキレイですよね~
パプリカに見えるけど・・・(笑





今日の晩御飯です
b0205066_23491431.jpg

・豚ヒレ肉のソテー バジルソース
・マンゴーとフルーツトマトのマリネ
・南瓜の生姜スープ
・ズッキーニとチョリソー、セミドライトマトのケーク・サレ




今日テレビで悪天候の影響でトマトや胡瓜などの夏野菜が値上がりしてるって言ってました
確かに、最近スーパーで見かける胡瓜は68円とか!(゜o゜)
普段は38円なのに、随分高いなと思ってました


元気をつけるためにはしっかり食べてしっかり寝ることが大事だから
早く安くなって欲しいですね





応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-08-03 23:50 | お家ご飯

アボカド入りミートボールのトマトソース煮

アボカド、トマト、バジルと言えば間違いのない組み合わせですよね

b0205066_0262347.jpg





今日は、アボカドを入れたミートボールのトマトソース煮を作ってみました

先週あたり購入したアボカドですが
ちゃんと機を見極めたつもりが残念!
これはとろ~っと柔らかくなるまで 後2日ほど待った方が良かった!!
(><


アボカド・・ 見極めが難しいですよね
何度も痛い目にあって、すっかりプロになったつもりだったんですけど(-"-)


とは言え、切ってしまったので
今日はミートボールの中に入れてみました

うま味たっぷりトマトソースで煮込んでバジルを乗せて
誰もが好きに違いない一品だと思います!



[レシピ(2人分)]
・アボカド 1/2個
・豚ひき肉 100g
・生姜 1片
・玉ねぎ 1/2個
・パン粉 大3程度
・塩・胡椒 少々
・バジルの葉 2~3枚

[トマトソース]
・トマト 1個
・玉ねぎ 1/2個
・白ワイン 大2
・塩・胡椒 少々
・ニンニク 1片

1.トマトソースを作る
  トマトは湯むきし、1センチ角に切る
  (種が気になる場合はザルでこす)
  玉ネギは微塵切りにする
  フライパンにオリーブオイルを熱し、薄くスライスしたニンニクを入れ弱火で香りを移す
  玉ネギを入れ、しんなりするまで炒める
  トマト・白ワインを入れて煮込む
2.ミートボールを作る
  玉ネギ、生姜をみじん切りにする
  アボカドは1センチ角に切る
  ボールに玉ネギ、豚肉、生姜、塩・胡椒、パン粉を入れ粘りが出るまで捏ねる
  掌に広げ、アボカドを入れて丸める
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2をこんがりと焼く
  焦げ目がついたら1を入れ、蓋をして弱火にし煮込む
4.皿に盛り、バジルの葉を千切って載せる


b0205066_019932.jpg









応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-08-01 23:58 | お家ご飯

チキンとアボカドのスパイシートマト丼 oishii

チキンとアボカドを使って、スパイシーなトマトソースの丼を作ってみましたよ
タコスライスのイメージで、チーズを乗せてご飯と一緒に頂きます♪

b0205066_17211954.jpg



[レシピ(2人分)]
・鶏肉(もも) 100g
・アボカド 1/2個
・とろけるチーズ 一つまみ
・ご飯 2膳
・塩・胡椒 少々
・チリパウダー 少々
●ミニトマト 7~8個
●玉ネギ 1/8個
●レモン汁 少々
●スイートチリソース 大1
●ウスターソース 小1

1.玉ネギは微塵切りにする
  トマトは1/4個~1/8個に切る
  ●を合わせて少しおいておく
2.鶏肉を一口大に切る
  塩・胡椒をして両面をさっと焼く
  チリパウダーをかける
3.ご飯の上にアボカド、鶏肉、1のソースをかけ、とろけるチーズを乗せて完成



b0205066_17224448.jpg



この土日、大阪は雨降りでした
特に土曜日なんて、雨音で目が覚めるほどのどしゃ振り!
とても外出する気になれず 丁度いい!と引きこもって押し入れ掃除と部屋の模様替えをしていたものの 
力尽きてしまい 一休みしてちょっと早い晩御飯です

模様替えって、一言で言っても古いカーテンを洗ったり
カーペットをクリーニングに持っていったり・・
なかなか仕事が山積みなんですよね

土日だけでは、片付けるのが大変だわ(汗


さ、モリモリ食べた後は、もう一仕事!



応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-06-12 17:24 | お家ご飯


私のおいしい生活


by ryoco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

無題
from 都合のいいネタ。
筍つくれぽto優しいお届..
from こころから。。。
ローズヒップ&ベリーティ..
from こころから。。。

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧