タグ:チーズ ( 12 ) タグの人気記事

モッツァレラチーズの生ハム巻き 茗荷ソース

自画自賛だけど、コレおいしー!

b0205066_23135919.jpg



モニター期間は終わったのですが、しつこく使っています
パルマ産の生ハム
すっかりはまっています!
ここ2週間ほど、ずっと生ハムが食卓に登場しています

こんな時、一人暮らしでいいなって思います(o´ェ`o)
誰にも文句言われずに、好きなだけ好きなものを堪能できますー♡


[簡単な作り方]
・モッツァレラチーズ 50g
・生ハム 4枚
・茗荷 一個
・貝割れ大根 適量
・白出汁 大1

1.モッツァレラチーズを1センチ幅に切る
  生ハムで巻く
2.茗荷、貝割れ大根を粗みじんに切る
  白出汁で合える
  1の上に2をかけて完成

b0205066_23141294.jpg



これ、実は白だしの代わりにオリーブオイル+薄口醤油も試してみたんです
でも、茗荷と貝割れ大根のさっぱり感には、白だしの方が合う!(気がする)
コクのあるモッツァレラに爽やかな茗荷ソースがぴったりです

これ、私のイチオシです(*^u^*)


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-11-01 23:14 | お家ご飯

まるごとごろっとキャベツのスープと オープンサンド

キャベツを丸ごと一個もらってしまいました

b0205066_2219538.jpg



一人暮らしだし、自分でも滅多に買わない丸ごとキャベツ
たくさん消費するために、餃子三昧にしようかな?と思ったけど
折角の機会なので丸ごとごろっとキャベツスープにすることに

鍋に入る大きさにざっくり切ったら
チキンスープをいれて、柔らかくなるまでコトコトと
黒コショウとナツメグを振って、出来上がり

b0205066_2217593.jpg


staub鍋を使って、少なめのスープで蒸すように煮込めば
びっくりするほど柔らかく甘ウみたっぷりになります

めっきり寒くなってきたので ぽかぽかスープで温まる~(*^▽^*)



次の日は、香ばしいパンにのせて、オープンサンドに
b0205066_2220384.jpg

パンの上に生ハム、キャベツ、チーズを載せて、黒コショウを振ったら
トースターでチーズが溶けるまでグリルします

シンプルにキャベツだけ~なんだけど、不思議とぱくぱく食べれます
キャベツが丸ごとあって、困ったわ!なんて時に 如何でしょう~(^u^)♪


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-27 22:17 | お家ご飯

ししとうとコンテチーズのグリル

モニターで頂いたコンテチーズを使ったお料理 二品目です(^^

b0205066_21583924.jpg



何となくだけど、コンテチーズってうま味たっぷりなので
シンプルに野菜と合わせて頂くのが好きです
普通のピザ用チーズとかだと、野菜の味とバランスが取れなくて
物足りない気がするけど コンテチーズならこれだけでバランスが取れる気がします


昨日はニンジンと合わせたけど、今日はししとうと合わせてみました♪
ししとうはトースターでグリルして、甘みを引き出すのがポイントです


[作り方(2人分)]
・ししとう 1パック
・コンテチーズ(熟成六ヶ月) 40g
・鰹節 ふたつまみ
・出汁醤油 少々

1.ししとうはヘタを取り、手で裂く
  種をとりのぞく
  トースターでこんがりするまでグリルする
2.コンテチーズを拍子切りにする
  ししとうの上に載せ、軽くグリルする
3.鰹節と出汁醤油をかけて完成


b0205066_225836.jpg

簡単! あっと言う間に出来る一品です
やっぱコンテチーズ大好き~♪


今週末から夏休みを取ります!
ベトナムとカンボジアに1週間ほど行ってきま~す
只今準備にバタバタです

カンボジアのビザがなかなか取れなかったり・・ ハプニング一杯だったけど
なんとか準備が進みつつあります。
今日、やっとガイドブックを買ってきました!(遅い?)

メコン川は気が進まないけど、ハロン湾は楽しみ・・♪



フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ




応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-09-19 00:00 | お家ご飯

新玉ねぎのチーズスープ

b0205066_14101944.jpg



筍、菜の花、うど・・・ 色々な春野菜の中で新玉ねぎが一番好き

ディップやムースにするのも好きだけど、スープにするのが特に好き

新玉ねぎは、丸ごとスープにするのが定番だったけど
今日はこんなスープにしてみました


これもなかなかイケます!


[レシピ(2人分)]
・新玉ねぎ 2個
・チキンスープ 150cc
・バター 10g
・牛乳 100cc
・とろけるチーズ 3~4枚
・ナツメグ 少々
・黒コショウ 少々
・塩 少々

1.玉ネギは薄く切り、バターを熱した鍋で炒める。塩を少々振り、弱火でしんなりするまで炒める
2.チキンスープを入れ煮込む
3.ミキサーでなめらかにする。牛乳・ナツメグ、とろけるチーズを入れ一煮立ちしたら火を止める
  器に盛り、黒コショウを振ったら完成


b0205066_1411869.jpg



新玉ネギ、本当に甘~い!
とろけるチーズのコクとピリッとした黒コショウがアクセントです


スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ





応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-04-29 17:24

新玉ねぎとクリームチーズの和風ディップ oishii

新玉ねぎとクリームチーズを使って、和風なディップを作ってみました
チーズとお醤油、玉ネギを組み合わせた一品が作りたくて
こんなものを作ってみましたよ

b0205066_1204524.jpg



※クラッカー10枚くらい、出来ます
・玉ねぎ 60g
・クリームチーズ 36g
・出汁醤油 小2

クリームチーズを常温にする
玉ネギは微塵切りにし、出汁醤油とクリームチーズとよく混ぜる


新玉ねぎのシャクシャク感と爽やかな苦味と
出汁醤油のうま味がポイントです(^^


b0205066_12131.jpg




応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-05-22 23:59 | お家ご飯

長イモと生ハムのブルスケッタ oishii

長イモをほくっとソテーして・・
うま味たっぷりな生ハムのディップを乗せてブルスケッタにしてみました

b0205066_2233286.jpg



山葵クリームをちょんと載せてぴりっと
白ワインにも日本酒にも合いそうな、ブルスケッタです


[簡単な作り方]
1.長イモは皮をむき、1~2センチの厚さに切る
  生ハムをみじん切りにする
  クリームチーズを常温にし、山葵と合える
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、長イモをソテーする
  塩・胡椒を控えめに振る
  長イモの上に生ハム、クリームチーズ山葵を乗せる


山葵の量はお好みでどうぞ(^^♪

b0205066_22333693.jpg



作り方はとってもシンプルなんだけど、
これ、おいしかった~
つい、また一つ、また一つと手が伸びてしまいました

とってもおススメです(^0^


応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-05-17 22:34 | お家ご飯

筍とカマンベールチーズの挟み揚げ oishii

筍とカマンベールチーズを挟んで、揚げてみましたよ


b0205066_2232579.jpg


作り方は簡単です
下処理した筍を薄く切って塩・胡椒する
同じくらいの大きさに切ったカマンベールチーズを挟んで揚げる

パパっと思い付きお料理だったけど、なかなかイケます♪
おつまみに持ってこいですね




今日は、新しく大阪駅の北側に出来た三越伊勢丹とLUCUAに行ってきました
なんと、LUCUAは196もの店舗が入っているそうです
とても廻りきれませんでした
そして、やはりすごい人込み!

でも、梅田って色々なところにお店が散らばってて不便だったけど
三越伊勢丹とLUCUAのおかげで、たいていの用事はここで済んでしまいそう♪
とっても便利になりました

これから当分の間、大阪駅周辺がアツい!




応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-05-05 22:38 | お家ご飯

新キャベツのベーコン蒸し ゴルゴンゾーラソース oishii

新キャベツをベーコンで蒸してみました

b0205066_15282627.jpg




甘くて柔らかくて新キャベツ、どんな食べ方が一番おいしく味わえるだろう?と色々模索して
こんなものを作ってみました
とってもシンプルなお料理なんだけど
それだけ新キャベツの味がしっかり味わえた気がします

staub鍋(23センチオーバル)を使ってこんな風に作ってみました
[簡単な作り方]
・新キャベツ 1/4個
・ベーコン 60g
・水 大1
・白ワイン 大1
・無塩くるみ 一つまみ
・ゴルゴンゾーラチーズ 40g
・生クリーム 大2

1.ベーコンは5ミリ程度に薄く切る
  新キャベツの間に挟む
2.staub鍋にキャベツと水、白ワインを入れ蓋をして火にかける
  ジューと音がしたら弱火にして5~7分蒸す
  火をとめて、しばらくおいておく
3.ゴルゴンゾーラは小さくカットし、耐熱容器に入れラップし20秒レンジにかける
  生クリームを入れて混ぜる
4.2を皿に盛り、ローストしたくるみを手で割りながらトッピングする


b0205066_1530154.jpg






今日の大阪はよく晴れて、ぽかぽかとした穏やかな日和です
昨日は風が強くて、スプリングコートではちょっと肌寒いくらいだったけど・・
春が近いですね!




応援クリック、お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-03-27 15:31 | お家ご飯

スモークサーモンとホウレンソウ、ゴルゴンゾーラのライ麦パンサラダ

簡単なんだけど、とってもおいしかったのでご紹介します


b0205066_23325335.jpg



材料はこんな感じ
・スモークサーモン
・サラダホウレンソウ
・ゴルゴンゾーラ(ピカンテ)
・ライ麦パン
・くるみ(無塩)
・はちみつ
・オリーブオイル
・塩(フランスゲラン産の岩塩)
・黒胡椒
簡単なんだけど、とってもおいしい!

こんな作り方をしてみました
ライ麦パンはトースターでこんがり焼いて、2~3センチ角に切る
くるみはフライパンで軽くローストして、塩をする
ゴルゴンゾーラは手でちぎる
材料を適度な大きさに切ったら全部混ぜて、オリーブオイル・塩・黒胡椒であえる
蜂蜜をかけて、完成

※胡椒は是非、ミルで挽いて使ってください
 香り・おいしさが全く違います
 サラダホウレンソウは残っていたベビーリーフを混ぜています 

ローストして香ばしいクルミとライ麦パン・はちみつの組合わせがすっごくおいしい!
ゴルゴンゾーラとサーモン・岩塩で結構塩っけがあるんだけど
はちみつの甘さでバランスがいい

軽い気持ちで作ったサラダだったけど 美味しすぎました
白ワインが進む~♪

b0205066_23331715.jpg





私、明日は久しぶりのお休みです
休みの前の日って嬉しいですよね
今私、小さな子供が遠足に行く前の日みたいにワクワクしています
嬉しいな
明日は晴れるのかな、どこ遊びに行こう!

夜更かししすぎないように、気をつけなきゃです(^^




毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-02-19 23:34 | お家ご飯

牛肉とクレソン、ブルーチーズのサラダ

ブルーチーズレシピ、続いてます
(興味ない方、すみません!)

b0205066_023823.jpg




今日はブルーチーズをクレソンに合わせてみました
ちょっぴり癖のあるもの同士、意外と合うんじゃないかと思って

ほろ苦いクレソンと味の濃いブルーチーズ
とってもお酒に合うサラダになりました


[レシピ(2人分)]
ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ) 20g
クレソン 1袋
牛肉(薄切り) 150g程度
ジャガイモ 1個
オリーブオイル 適量
塩・胡椒 少々
バター 大1

1.ブルーチーズはふんわりとラップし、とろとろに溶かす
2.ジャガイモは皮つきのまま竹串がすっと入るまで蒸し、皮をむく
  2センチ幅に切る
3.ブルーチーズをボールの内側に塗る
  大き目に切ったクレソンをボールに入れ、オリーブオイル・塩・胡椒で合える
4.牛肉は適度な大きさに切り、塩・胡椒して下味をつける
  フライパンでさっと焼く
  同じフライパンでジャガイモを焼く
  こんがり焼き色がついたらバターを入れ、かりっとさせる


ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)は合えにくかったので溶かして使いました
加熱すると香りが立つので、苦手な方は手でちぎってもよいと思います(^^

b0205066_03264.jpg






最近、何かとバタバタした日が続いています
ご訪問等遅れがちです
ここ一週間くらいの辛抱!頑張り時です
落ち着いたら遊びに行きま~す♪



毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-02-02 00:05 | お家ご飯


私のおいしい生活


by ryoco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

無題
from 都合のいいネタ。
筍つくれぽto優しいお届..
from こころから。。。
ローズヒップ&ベリーティ..
from こころから。。。

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧