タグ:ジャガイモ ( 10 ) タグの人気記事

ポテトサラダのミルフィーユ

何故こんなものを作ったの?と聞かれると、
「なんだかこの形が楽しかったから」
としか応えようがないけど・・


b0205066_01841100.jpg


ポテトサラダをアレンジしてみました(^^
もうちょっとマッシュポテトを細かく作ったらケーキみたいになるかも!


見たまま、ポテトサラダの形をアレンジしただけの一品です
下から順に、1センチ角に切ったトマトをゼラチンで固めて、バジル風味のマッシュポテト、アボカド、コンソメジュレを重ねました。
アクセントに素揚げしたレンコンをのせて、カリッとした食感を加えています。

自己満足100%♪ この何にも役に立たないことに、頑張る無駄さが逆に楽しいんです(^u^*)


b0205066_0195247.jpg



セルクルに、具材を順番にちまちまと詰めていって、
サイトにスポっと抜いた時の緊張感、癖になるかも・・・♪


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-11-21 00:20 | お家ご飯

じゃがいもと生ハムのサラダ

先日頂いたパルマ産の生ハム使って サラダを作りました

b0205066_235229.jpg



前にお店で頂いたことがあって、おいしい!これは自分でも作りたい!と思っていました

シンプル~だけど、暖かくてほくほくしたジャガイモと
冷たくしゃっきりとしたグリーンサラダの組み合わせが
楽しい一品です

[レシピ(2人分)]
・じゃがいも 2個
・グリーンサラダ 適量
・生ハム 3~4枚
・フレンチドレッシング 少々
・塩・胡椒 少々

1.ジャガイモを皮のまま、水から串がすっとささるまで茹でる
  グリーンサラダを冷やしておく
2.皮をむき、1~2センチ幅に切る。塩・胡椒する
3.グリーンサラダに生ハムを混ぜフレンチドレッシングを合える
  ジャガイモを皿にならべ、上にグリーンサラダを乗せる

b0205066_23596.jpg




野菜ばっかりなのでヘルシー♪
「体に良さそうだし」
と自分に言い訳しつつ、お代りしました(´∀`)


パルマハムの料理レシピ


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-26 23:59 | お家ご飯

海老とジャガイモのサラダのワンタンカップ ジュレのせ

b0205066_254378.jpg


ワンタンの皮でカップを作って
シンプルに、ジャガイモと海老のサラダを入れただけだけど、
なんだかちょっぴりオシャレに見える気がします(´∀`)


[簡単な作り方]
・ワンタンの皮
・ジャガイモ 2個
・茹でた海老(小) 2匹
・オニオン&コンソメジュレ
・オリーブオイル 適量
・粉チーズ 適量
・生クリーム 大1~
・塩・胡椒

1.ジャガイモは皮のまま、水から茹でる
  串がすっと刺さるようになったら取り出す
2.マフィン型にワンタンの皮を2~3枚ずつ入れる
  オリーブオイルをはけで塗る
  オーブンでこんがりと焼き目がつくまでグリルする
3.海老1センチ角に切る。
  ジャガイモは粗くマッシュし、塩・胡椒する
  海老とジャガイモを生クリーム、粉チーズで合える
  ワンタンカップに入れ、上からオニオン&コンソメジュレを載せる

b0205066_2542488.jpg


海老がちょっとしか残って無かったのでこれだけしか入れなかったけど
もっとたくさんあってもいいよね



最近、ようやくプライベートを楽しむ余裕が出来ました
自分でご飯を作って、テーブルに並べて、さぁ頂きます!って言う時が一番幸せ
ジュレを使ったモニター、楽しかったなぁ~(o´ェ`o)

メモしなかったので投稿しなかったけど、餃子に入れたり、生春巻きに入れたり 
ジュレは使い道が一杯あってお勧めです♪


のっけてジュレの料理レシピ


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-25 02:55 | お家ご飯

コブサラダとオニオンコンソメジュレ

今日の晩御飯はコブサラダ

b0205066_22191958.jpg



家にあるものを使って、お手軽コブサラダです
たくさん作って、余った分はパスタに絡めてサラスパにして明日のお弁当に

モニターで頂いたオニオンコンソメジュレを使って、
うま味たっぷりさっぱり頂きました


[簡単な作り方]
・ジャガイモ 2個
・卵 2個
・茹でた海老(小) 4~5匹 
・アボカド 1/2個
・ツナ 一缶
・ブラックオリーブ 5~6個
・トマト 1個

1.鍋に水を入れて火にかけて、ジャガイモを皮のまま串がすっとささるまで茹でる
2.卵は5分30秒茹でる
3.ジャガイモは皮をむき、卵、アボカド、トマトを薄く切る
  オリーブは0.8ミリに切る
  具材を全部並べて塩・胡椒する
  オニオンコンソメジュレをかける

b0205066_22193547.jpg




茹でて並べただけのお手軽サラダだけどボリュームたっぷりなので 大満足です
いつもはマヨネーズを使ったりするんだけど、
ドレッシングにオニオンコンソメジュレを使うだけで、ワンランク上がりますね~♪

もちろん、白ワインと一緒に頂きました!


のっけてジュレの料理レシピ




モチベーション低下中・・ 応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-23 22:19 | お家ご飯

生ハムと 野菜たっぷり優しい味のスープ

野菜と生ハムだけでスープを作ってみました

b0205066_2236121.jpg



じっくり炒めた野菜はスープにすると、うま味たっぷりですね
生ハムと野菜のうま味だけで、こんなにおいしいスープが出来るなんて!

[レシピ(3~4人分)]
・生ハム 200g
・玉ネギ 1/2個
・セロリ(茎) 1/3本
・ジャガイモ 1個
・ニンジン 1/3個
・カブ 1/2個
・パプリカ(赤・黄) 各1/3個
・水 300cc
・パルメザンチーズ 適量
・オレガノ 適量

1.生ハムを2センチ角に切る
  ジャガイモ、ニンジン、カブは皮をむく
  セロリは筋を取る
  玉ネギ、ジャガイモ、ニンジン、カブ、パプリカ・セロリを8ミリ角に切る
2.鍋でオリーブオイルをひき、生ハムを炒める
  しっかり火が通ったら一旦取り出す
  玉ネギ、セロリを炒める
  ニンジンを入れしっかりと炒める
  焦げないように混ぜながらジャガイモ、カブ、パプリカを入れて炒める(合計15分くらい)
  水を入れ、弱火で蓋を開けたまま じっくりと煮込む。あくを取る
3.皿に盛り、パルメザンチーズとオレガノを散らす

生ハムと野菜だけでこんなおいしくなるなんて!
驚きです
普段、そのまま頂くことの多い生ハムが、しっかりとうま味を出してくれました




翌日はペンネを入れて、とろけるチーズを載せてオーブンで焼いて頂きました

b0205066_21492646.jpg


ブイヨンとか、平日作るのは大変ですよね
なるべく、インスタントは使いたくないし・・
そんな時の生ハム使い、アリです





応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-06-06 21:53 | お家ご飯

春色ポトフ

春野菜を使ってポトフを作りました


b0205066_1232235.jpg



使った野菜は新キャベツ、新玉ねぎ、新じゃが、カブ、ニンジン 菜の花です
なんてことは無い普通のポトフなんだけど
春野菜のみずみずしさにビックリ!
木製の柔らかいスプーンでそっと触るだけで
ほろっと崩れそうになります

その柔らかさと優しい甘さに感動しました


作り方は、ブイヨンで野菜を煮込むだけ
荷崩れしにくいものから順に煮込んで行きます

カブと菜の花は別で茹でて、温め直す前に入れています
キャベツは煮込んでいる間にバラバラにならないように、爪楊枝で止めました
パルメザンチーズを振ってもおいしいと思います



とても簡単だけど、やっぱりおいしい
今日も寒くて、すっかり凍えそうになって家に帰ったけど
昨日作っておいた暖かいポトフでぽかぽかに温まりました


b0205066_1273821.jpg




毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-02-21 23:59 | お家ご飯

温泉卵つきクリームニョッキ

温泉卵を乗せたクリーム・ニョッキを作ってみました

b0205066_1729447.jpg




本当はカルボナーラ・ニョッキにしようと思っていたのですが、
ふと staub鍋(11センチ)で温泉卵を作ったらどうかな?
と思い急きょ温泉卵をを乗せることに。

温泉卵、いつも炊飯器か電子レンジで作っていますが
炊飯器で作るには炊飯器が空になってる必要がある
電子レンジは白身のとろとろ加減が難しい
他に変わる方法を探していたのです
(シンプルですっきりしたデザインの温泉卵メーカー、無いかな)


staubで上手に温泉卵を作るには、もう少し練習が必要かな
(写真は失敗部分を隠してます)
うまく出来るようになったら書きますね(^^




b0205066_17273084.jpg



フード・クチュールさんの「イチゴとブルーチーズとベーコンのサラダ」
セロリのパンナコッタ(先日の「セロリのポタージュスープ」のアレンジ)と一緒に頂きました。






今夜、パソコンが触れるかどうかわからないのでコメント欄閉じます。
いつも遊びに来てくれるみなさん、どうもありがとうございます♪
頂いたコメントは全部大切に読んでます(*^人^*)

感謝してます、ほんとにどうもありがとう!




毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

「読んだよ!」とポチしてもらえると、嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-01-30 17:35 | お家ご飯

ゴルゴンゾーラ ニョッキ

ゴルゴンゾーラニョッキを作ってみました


b0205066_23192786.jpg



実はこちらのゴルゴンゾーラソース、以前作ってみたものの
「香りがきつくてちょっとムリ!」
と思ったもの

最近、少しずつゴルゴンゾーラが食べれるようになってきたので
満を持して、今日リベンジ!
見事、美味しく頂くことが出来ました
(わーい♪)


考えてみたら、嫌いなものを克服するのって小学校の頃以来かも
小さい頃はキノコややホウレンソウや海老や、嫌いなものが一杯あって
毎日
「今日の晩御飯なんだろう」
「食べれなくてお母さんに怒られるのいやだな」
ってご飯の時間が憂鬱だったりしました。

でも、小学5年か6年の頃から色々なものが食べれるようになってきて
「あっ 私コレ食べれるようになってる!」
って喜びがあったり

母親から
「あら、食べれるようになったのね
 大人になったわね」
と褒められて嬉しかったり


なんだか、今日久しぶりにあの頃の嬉しい気持ちを思いだしました



b0205066_2319573.jpg





カブとリンゴ、セロリのサラダ(ヨーグルトソース)と一緒に
おいしく頂きました♪





毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-01-27 23:22 | お家ご飯

ちょっとリッチな秋鮭のフライ

秋鮭を使って、ちょっとリッチなフライを作ってみました。

b0205066_039552.jpg



以前、訪れた東京のレストランのメニューに
「ウィーン風のカツレツ」
というのがあって。
お勧めというので聞いてみると、
「付け合わせにする卵やケイパー、マッシュポテトを衣の中に入れてカツレツにしています」
との事でした。
生憎私は頂かなかったのですが、
なんとなく、そのリッチで、一口で色んな味が楽しめそうなメニューが頭の片隅にあって。

今日秋鮭とジャガイモとカリフラワーのピュレを使って作ってみました。


[レシピ(1人分)]
・鮭 1匹
ジャガイモとカリフラワーのピュレ 大3ほど
・バジル 2枚
・ケイパー 大1
・マスタード 大1
・玉ネギ 1/6個
・溶き卵 適量
・パン粉 適量
・小麦粉 適量
・揚げ油 適量

1.玉ネギ・ケイパー・バジルをみじん切りにする 
  バジル、玉ネギ、ケイパー、ジャガイモとカリフラワーのピュレを混ぜる
2.鮭にマスタードを両面塗る
  1を塗り、しっかりと手で押さえる
  小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ、揚げる


b0205066_0424744.jpg



思った通り、一口で色んな味が楽しめます
「バジルの香り」「タマネギのシャクシャク感」
「ケイパーとマスタードのぴりっ」「秋鮭のほくほく」等・・・
とてもリッチなフライになりました。
鮭の代わりに豚肉を使っても良さそうですね。



ジャガイモとカリフラワーのピュレ、色々と使いまわししてきましたが
今日でぴったり無くなりました。
私的にはポタージュにすることが多かったかな?


これが合ったおかげで今週一週間は、晩御飯の準備が少し楽だったように思います。
ピュレを使ったお料理、というテーマがあったので
何を作るかイメージしやすかったし。

みなさんにも、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。



毎日たくさん応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2010-12-06 00:16 | お家ご飯

STAUB de ごはん ~ジャガイモのオーブン焼き~ oishii

簡単料理、これに極めり!と思います。


b0205066_22161935.jpg



これは5~6年前に購入した居酒屋メニュー特集の雑誌に載っていたものです。
確か、有名居酒屋さんに聞く!お酒にあう料理、みたいな特集だったと思います。
今日、ご紹介しようと思って随分と探したのですが
本棚の中を隅から隅まで探しても見当たらず・・
私の頭の中に覚えこんでしまった一品でもあるので このまま紹介させて頂きます。



[簡単な作り方]
・ジャガイモ一個を皮をむき、薄切りにする。
・耐熱皿にバターをぬり、ジャガイモを重ねて並べる
・塩・胡椒を少々振る。生クリーム 大2をかける
・オーブンで15分グリルする。

※STAUBを使ったのでバターを塗る必要は無かったのですが、バターのコク、塩分が必要だと思ったので
 塗りました。
 グリルする時間はお使いのオーブンの機種によって違うと思うので、お使いの機種で調整してください。
 私の家の機種は、トースターでも大丈夫でした。



b0205066_22255018.jpg




くたくたな時って、料理作る元気もない、ご飯をしっかりと食べるのもしんど~いってありませんか?
これなら簡単に出来るし、お肉料理ほどお腹に負担がかかることもありません。
今日、久しぶりに思いだして作ってみました。
ほっこり暖かくて、とろっと甘~い

何か、後一品欲しい!という時にでも、どうぞ♪



b0205066_22331457.jpg




毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2010-11-26 22:26 | お家ご飯


私のおいしい生活


by ryoco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

無題
from 都合のいいネタ。
筍つくれぽto優しいお届..
from こころから。。。
ローズヒップ&ベリーティ..
from こころから。。。

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧