タグ:アボカド ( 6 ) タグの人気記事

ポテトサラダのミルフィーユ

何故こんなものを作ったの?と聞かれると、
「なんだかこの形が楽しかったから」
としか応えようがないけど・・


b0205066_01841100.jpg


ポテトサラダをアレンジしてみました(^^
もうちょっとマッシュポテトを細かく作ったらケーキみたいになるかも!


見たまま、ポテトサラダの形をアレンジしただけの一品です
下から順に、1センチ角に切ったトマトをゼラチンで固めて、バジル風味のマッシュポテト、アボカド、コンソメジュレを重ねました。
アクセントに素揚げしたレンコンをのせて、カリッとした食感を加えています。

自己満足100%♪ この何にも役に立たないことに、頑張る無駄さが逆に楽しいんです(^u^*)


b0205066_0195247.jpg



セルクルに、具材を順番にちまちまと詰めていって、
サイトにスポっと抜いた時の緊張感、癖になるかも・・・♪


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-11-21 00:20 | お家ご飯

コブサラダとオニオンコンソメジュレ

今日の晩御飯はコブサラダ

b0205066_22191958.jpg



家にあるものを使って、お手軽コブサラダです
たくさん作って、余った分はパスタに絡めてサラスパにして明日のお弁当に

モニターで頂いたオニオンコンソメジュレを使って、
うま味たっぷりさっぱり頂きました


[簡単な作り方]
・ジャガイモ 2個
・卵 2個
・茹でた海老(小) 4~5匹 
・アボカド 1/2個
・ツナ 一缶
・ブラックオリーブ 5~6個
・トマト 1個

1.鍋に水を入れて火にかけて、ジャガイモを皮のまま串がすっとささるまで茹でる
2.卵は5分30秒茹でる
3.ジャガイモは皮をむき、卵、アボカド、トマトを薄く切る
  オリーブは0.8ミリに切る
  具材を全部並べて塩・胡椒する
  オニオンコンソメジュレをかける

b0205066_22193547.jpg




茹でて並べただけのお手軽サラダだけどボリュームたっぷりなので 大満足です
いつもはマヨネーズを使ったりするんだけど、
ドレッシングにオニオンコンソメジュレを使うだけで、ワンランク上がりますね~♪

もちろん、白ワインと一緒に頂きました!


のっけてジュレの料理レシピ




モチベーション低下中・・ 応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-23 22:19 | お家ご飯

チキンと白なす、アボカドのモッツァレラチーズ焼き oishii

柔らかくてとろ~っとした白なすを使って
チキンとアボカドと一緒にモッツァレラチーズ焼きにしてみました

b0205066_22421835.jpg



これがとってもジューシーで優しい味でおいしい!
トマトのほんのりとした酸味がイイ感じです(^^


加熱したアボカドがとろ~っとして柔らかくて・・
とってもおいしい一品になりましたよ



b0205066_22425461.jpg




[レシピ(2人分)]
・鶏胸肉 150g
・モッツアレラチーズ 約70g
・白茄子 4~4センチ
・ミニトマト 6個
・アボカド 1/2個
・塩 少々
・胡椒 少々
・白ワイン 小2

1.鶏肉は観音開きにし、塩を振ってもみこみしばらくおいておいく
  白茄子、モッツアレラチーズ、アボカドを同じくらいの厚さに切る
  トマトは半分に切る
2.鶏肉を薄く切り、さっと焼く
  耐熱皿に鶏肉、白茄子、アボカド、ミニトマトを並べ、塩コショウして白ワインを振る
  モッツアレラチーズを上に載せ200度に熱したオーブンで20分焼く

白ワインに合いそう!
暖かくてとろっとしたアボカドと白茄子が絶品でした♪





今日の晩御飯です
b0205066_224394.jpg

・レタスとミニトマトのリゾット
・チキンと白なす、アボカドのモッツァレラチーズ焼き
・舞茸のフリット








応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-08-10 22:45 | お家ご飯

アボカド入りミートボールのトマトソース煮

アボカド、トマト、バジルと言えば間違いのない組み合わせですよね

b0205066_0262347.jpg





今日は、アボカドを入れたミートボールのトマトソース煮を作ってみました

先週あたり購入したアボカドですが
ちゃんと機を見極めたつもりが残念!
これはとろ~っと柔らかくなるまで 後2日ほど待った方が良かった!!
(><


アボカド・・ 見極めが難しいですよね
何度も痛い目にあって、すっかりプロになったつもりだったんですけど(-"-)


とは言え、切ってしまったので
今日はミートボールの中に入れてみました

うま味たっぷりトマトソースで煮込んでバジルを乗せて
誰もが好きに違いない一品だと思います!



[レシピ(2人分)]
・アボカド 1/2個
・豚ひき肉 100g
・生姜 1片
・玉ねぎ 1/2個
・パン粉 大3程度
・塩・胡椒 少々
・バジルの葉 2~3枚

[トマトソース]
・トマト 1個
・玉ねぎ 1/2個
・白ワイン 大2
・塩・胡椒 少々
・ニンニク 1片

1.トマトソースを作る
  トマトは湯むきし、1センチ角に切る
  (種が気になる場合はザルでこす)
  玉ネギは微塵切りにする
  フライパンにオリーブオイルを熱し、薄くスライスしたニンニクを入れ弱火で香りを移す
  玉ネギを入れ、しんなりするまで炒める
  トマト・白ワインを入れて煮込む
2.ミートボールを作る
  玉ネギ、生姜をみじん切りにする
  アボカドは1センチ角に切る
  ボールに玉ネギ、豚肉、生姜、塩・胡椒、パン粉を入れ粘りが出るまで捏ねる
  掌に広げ、アボカドを入れて丸める
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2をこんがりと焼く
  焦げ目がついたら1を入れ、蓋をして弱火にし煮込む
4.皿に盛り、バジルの葉を千切って載せる


b0205066_019932.jpg









応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-08-01 23:58 | お家ご飯

チキンとアボカドのスパイシートマト丼 oishii

チキンとアボカドを使って、スパイシーなトマトソースの丼を作ってみましたよ
タコスライスのイメージで、チーズを乗せてご飯と一緒に頂きます♪

b0205066_17211954.jpg



[レシピ(2人分)]
・鶏肉(もも) 100g
・アボカド 1/2個
・とろけるチーズ 一つまみ
・ご飯 2膳
・塩・胡椒 少々
・チリパウダー 少々
●ミニトマト 7~8個
●玉ネギ 1/8個
●レモン汁 少々
●スイートチリソース 大1
●ウスターソース 小1

1.玉ネギは微塵切りにする
  トマトは1/4個~1/8個に切る
  ●を合わせて少しおいておく
2.鶏肉を一口大に切る
  塩・胡椒をして両面をさっと焼く
  チリパウダーをかける
3.ご飯の上にアボカド、鶏肉、1のソースをかけ、とろけるチーズを乗せて完成



b0205066_17224448.jpg



この土日、大阪は雨降りでした
特に土曜日なんて、雨音で目が覚めるほどのどしゃ振り!
とても外出する気になれず 丁度いい!と引きこもって押し入れ掃除と部屋の模様替えをしていたものの 
力尽きてしまい 一休みしてちょっと早い晩御飯です

模様替えって、一言で言っても古いカーテンを洗ったり
カーペットをクリーニングに持っていったり・・
なかなか仕事が山積みなんですよね

土日だけでは、片付けるのが大変だわ(汗


さ、モリモリ食べた後は、もう一仕事!



応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-06-12 17:24 | お家ご飯

アボカドとホタテのサラダ

アボカドとホタテでサラダを作ってみました。

b0205066_026167.jpg




アボカドってサーモンや生ハム合わせるのが定番ですよね
ちょっと気分を変えて、今日はホタテと合わせてみました。
プリプリのホタテとまったりとしたアボカド、さっぱりとしたドレッシングでどうぞ!

簡単な作り方
・アボカド 1/2個
・ホタテ 5個

アボカドは半分にカットし、タネを取り薄くスライスする
ホタテは1個を2~3個にスライスする
ドレッシング(オリーブオイル大3、白ワインビネガー大1/2、レモン汁大1、塩・胡椒少々)をかけ、
ピンクペッパーとケーパーを乗せる


b0205066_025957.jpg




簡単、スピード料理です。
他に、オリーブを載せたり、マリネを載せても良さそうです。
見た目華やかなのでパーティに是非



毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2010-12-09 23:59 | お家ご飯


私のおいしい生活


by ryoco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

無題
from 都合のいいネタ。
筍つくれぽto優しいお届..
from こころから。。。
ローズヒップ&ベリーティ..
from こころから。。。

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧