<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

STAUB de ごはん ~ジャガイモのオーブン焼き~ oishii

簡単料理、これに極めり!と思います。


b0205066_22161935.jpg



これは5~6年前に購入した居酒屋メニュー特集の雑誌に載っていたものです。
確か、有名居酒屋さんに聞く!お酒にあう料理、みたいな特集だったと思います。
今日、ご紹介しようと思って随分と探したのですが
本棚の中を隅から隅まで探しても見当たらず・・
私の頭の中に覚えこんでしまった一品でもあるので このまま紹介させて頂きます。



[簡単な作り方]
・ジャガイモ一個を皮をむき、薄切りにする。
・耐熱皿にバターをぬり、ジャガイモを重ねて並べる
・塩・胡椒を少々振る。生クリーム 大2をかける
・オーブンで15分グリルする。

※STAUBを使ったのでバターを塗る必要は無かったのですが、バターのコク、塩分が必要だと思ったので
 塗りました。
 グリルする時間はお使いのオーブンの機種によって違うと思うので、お使いの機種で調整してください。
 私の家の機種は、トースターでも大丈夫でした。



b0205066_22255018.jpg




くたくたな時って、料理作る元気もない、ご飯をしっかりと食べるのもしんど~いってありませんか?
これなら簡単に出来るし、お肉料理ほどお腹に負担がかかることもありません。
今日、久しぶりに思いだして作ってみました。
ほっこり暖かくて、とろっと甘~い

何か、後一品欲しい!という時にでも、どうぞ♪



b0205066_22331457.jpg




毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2010-11-26 22:26 | お家ご飯

国定公園「箕面公園」

箕面市にある国定公園「箕面公園」に行ってきました。
この週末は気持の良い秋晴れの一日でしたね
「紅葉真っ盛り」とニュースに背中を押され、箕面公園まで紅葉を見に行ってきました。


b0205066_20553089.jpg




毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


続きはこちら・・・
[PR]
by ryo_skywalker | 2010-11-21 21:33 | お散歩

もっちもち、シャキシャキな大根餅

もっちもち、シャキシャキ、じわぁ~
これは一体何でしょう?

b0205066_20251636.jpg




またまた大根餅を作りました。
色々と中身を代えて作れるので、楽しいんです 大根餅♪
(昨日のイタリアン大根餅もいいし、長ネギやザーサイを入れるのも好き(*^人^*))
今日は大根の茎を使って、大根と相性が良くお出汁たっぷりなさきいかも入れて
もっちもち、シャキシャキでじわぁ~っとした大根餅を作りました!

[レシピ(6個)]
・大根 200g
・さきいか 20g
・大根の茎 15g
・上新粉 20g
・片栗粉 40g
・塩 少々
・ごま油 適量
・酒 大1
・醤油 大1/2

1.大根の茎はよく洗い1~2センチ幅に切る。
  風味を活かすため、大根は粗めにすりおろす
  (鬼おろしを使いました)
  さきいかは長いものはカットする
2.大根の茎を炒める。フライパンにごま油を熱し、大根の茎を炒める
  しんなりしたら酒・醤油の順に加える
3.さきいか、上新粉、片栗粉、2、塩を合わせてよく捏ねる
  6等分して丸める
4.フライパンにごま油を熱し、3を焼く
  こんがりと焼けたら裏返し、蓋をして3~5分蒸し焼きにする


風味豊かな醤油(分量外)をたらりと垂らして頂くのがおススメです!
大根おろしのイメージです(笑)

b0205066_2028206.jpg



大根の茎もおいしいですよね~
こうやって何かに混ぜ込んでもいいし、ご飯にのせてふりかけにしてもいいし。
茎だけ売って欲しい!
あ、あと葉っぱだけも売って欲しい・・(笑)



ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!





みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。
見に来てくれてありがとうございます。

またのお越しを~♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2010-11-13 20:50 | お家ご飯

北摂・箕面 menu

阪急箕面線 桜井駅から徒歩5分のところにある「menu」に行きました。


初めての土地を訪れるのが好きです。
仕事先へ行くときも、余裕があれば必ず寄り道をしていきます。
一つ手前の駅で降りたり、わざと周り道をしたり。
そこで可愛いお店を見つけたり、日向ぼっこしているネコに会ったり
季節の訪れを感じたり。
桜井駅で降りるのは初めてだったので ワクワクしながらmenuを探しました。


b0205066_20191898.jpg




毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


続きはこちら・・・
[PR]
by ryo_skywalker | 2010-11-05 20:49 | ソトご飯(大阪)

神戸 cafe dining muku.

神戸 cafe dining muku.に行きました。
cafe dining muku.はJR元町駅から歩いて10分ほど、生田新道とトアロードの交差点近くにあります。
名前の通り、ムクの木で造られた温かみのある椅子がおいてあり、ほっこりと出来る空間になっています。
メニューはボリュームがあってバランスも良く、誰でも好きな定番ご飯がおいしいです。

b0205066_2030197.jpg




毎日たくさんの応援ありがとうございます!
みなさんの訪問が「明日も頑張ろう」と励みになってます。

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


続きはこちら・・・
[PR]
by ryo_skywalker | 2010-11-01 20:42 | ソトご飯(兵庫)


私のおいしい生活


by ryoco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

無題
from 都合のいいネタ。
筍つくれぽto優しいお届..
from こころから。。。
ローズヒップ&ベリーティ..
from こころから。。。

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧