カテゴリ:お家ご飯( 92 )

豆腐と青梗菜のカニ餡かけ

寒~い冬にぴったりな一品です。
ふるっふる豆腐と餡の組み合わせが好きなので、こんなのを作ってみました。

b0205066_20325294.jpg



たくあんが余ってたから、出来心で入れてみた!んだけど
ぽりぽりとした食感と優しい味が合うんです(^^
ちょっと私、調子良いかも~♪


[作り方]
・カニ缶 1個
・青梗菜 1束
・豆腐 1/2丁
・鶏ガラスープ 1/2カップ
・水溶き片栗粉 適量
・たくあん 40g程度
・薄口醤油 小1

1.青梗菜をさっと茹でる
2.鍋にカニ缶を汁ごとと、鶏ガラスープを入れて煮立てる
  青梗菜を加えて、薄口しょうゆを加える
  水溶き片栗粉を加えて火を止める
3.皿に一口サイズに切った豆を並べ、青梗菜を乗せ、餡をかける
  3~4ミリに刻んだたくあんを乗せて完成


b0205066_20325437.jpg



しゃきしゃき青梗菜と、ふるっふる豆腐、いいですね!
今度鍋でやってみよう・・


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2013-02-23 20:24 | お家ご飯

ポテトサラダのミルフィーユ

何故こんなものを作ったの?と聞かれると、
「なんだかこの形が楽しかったから」
としか応えようがないけど・・


b0205066_01841100.jpg


ポテトサラダをアレンジしてみました(^^
もうちょっとマッシュポテトを細かく作ったらケーキみたいになるかも!


見たまま、ポテトサラダの形をアレンジしただけの一品です
下から順に、1センチ角に切ったトマトをゼラチンで固めて、バジル風味のマッシュポテト、アボカド、コンソメジュレを重ねました。
アクセントに素揚げしたレンコンをのせて、カリッとした食感を加えています。

自己満足100%♪ この何にも役に立たないことに、頑張る無駄さが逆に楽しいんです(^u^*)


b0205066_0195247.jpg



セルクルに、具材を順番にちまちまと詰めていって、
サイトにスポっと抜いた時の緊張感、癖になるかも・・・♪


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-11-21 00:20 | お家ご飯

モッツァレラチーズの生ハム巻き 茗荷ソース

自画自賛だけど、コレおいしー!

b0205066_23135919.jpg



モニター期間は終わったのですが、しつこく使っています
パルマ産の生ハム
すっかりはまっています!
ここ2週間ほど、ずっと生ハムが食卓に登場しています

こんな時、一人暮らしでいいなって思います(o´ェ`o)
誰にも文句言われずに、好きなだけ好きなものを堪能できますー♡


[簡単な作り方]
・モッツァレラチーズ 50g
・生ハム 4枚
・茗荷 一個
・貝割れ大根 適量
・白出汁 大1

1.モッツァレラチーズを1センチ幅に切る
  生ハムで巻く
2.茗荷、貝割れ大根を粗みじんに切る
  白出汁で合える
  1の上に2をかけて完成

b0205066_23141294.jpg



これ、実は白だしの代わりにオリーブオイル+薄口醤油も試してみたんです
でも、茗荷と貝割れ大根のさっぱり感には、白だしの方が合う!(気がする)
コクのあるモッツァレラに爽やかな茗荷ソースがぴったりです

これ、私のイチオシです(*^u^*)


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-11-01 23:14 | お家ご飯

イチジクの生ハム巻き

偶然手に入れたイチジク

b0205066_014391.jpg



モニターでパルマ産の生ハムを頂いてから、ずっと
「イチジクの生ハム巻きが食べたい!」
と思っていました

何軒か果物店を巡ったけど どこにも置いて無く
「もう季節がねぇ・・」
「そうですよねー」
なんて言われて諦めかけたけど、ふと覗いたスーパーにある!

嬉しくてほくほくしながら帰りました(*^u^*)

そんなわけで、早速イチジクの生ハム巻き
レシピと言うほどじゃないけど、以下簡単な作り方

・イチジク 1個
・生ハム 2~3枚
・オリーブオイル 少々
・イチジクを6等分に切り、皮をむく
・生ハムは縦に2等分し、イチジクを巻く

b0205066_0142444.jpg



イチジクと生ハムって、なんてこんなに合うんだろう~・・(´∀`*)♪
他の果物よりも、イチジクの生ハム巻きが好きです


グリッシーニとレンコンのチーズスープと一緒に頂きました

パルマハムの料理レシピ


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-29 00:15 | お家ご飯

まるごとごろっとキャベツのスープと オープンサンド

キャベツを丸ごと一個もらってしまいました

b0205066_2219538.jpg



一人暮らしだし、自分でも滅多に買わない丸ごとキャベツ
たくさん消費するために、餃子三昧にしようかな?と思ったけど
折角の機会なので丸ごとごろっとキャベツスープにすることに

鍋に入る大きさにざっくり切ったら
チキンスープをいれて、柔らかくなるまでコトコトと
黒コショウとナツメグを振って、出来上がり

b0205066_2217593.jpg


staub鍋を使って、少なめのスープで蒸すように煮込めば
びっくりするほど柔らかく甘ウみたっぷりになります

めっきり寒くなってきたので ぽかぽかスープで温まる~(*^▽^*)



次の日は、香ばしいパンにのせて、オープンサンドに
b0205066_2220384.jpg

パンの上に生ハム、キャベツ、チーズを載せて、黒コショウを振ったら
トースターでチーズが溶けるまでグリルします

シンプルにキャベツだけ~なんだけど、不思議とぱくぱく食べれます
キャベツが丸ごとあって、困ったわ!なんて時に 如何でしょう~(^u^)♪


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-27 22:17 | お家ご飯

じゃがいもと生ハムのサラダ

先日頂いたパルマ産の生ハム使って サラダを作りました

b0205066_235229.jpg



前にお店で頂いたことがあって、おいしい!これは自分でも作りたい!と思っていました

シンプル~だけど、暖かくてほくほくしたジャガイモと
冷たくしゃっきりとしたグリーンサラダの組み合わせが
楽しい一品です

[レシピ(2人分)]
・じゃがいも 2個
・グリーンサラダ 適量
・生ハム 3~4枚
・フレンチドレッシング 少々
・塩・胡椒 少々

1.ジャガイモを皮のまま、水から串がすっとささるまで茹でる
  グリーンサラダを冷やしておく
2.皮をむき、1~2センチ幅に切る。塩・胡椒する
3.グリーンサラダに生ハムを混ぜフレンチドレッシングを合える
  ジャガイモを皿にならべ、上にグリーンサラダを乗せる

b0205066_23596.jpg




野菜ばっかりなのでヘルシー♪
「体に良さそうだし」
と自分に言い訳しつつ、お代りしました(´∀`)


パルマハムの料理レシピ


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-26 23:59 | お家ご飯

パルマ産の生ハムとルッコラ、レンコンチップのパスタ

モニターでパルマ産の生ハムを頂きました!

b0205066_23123395.jpg


パルマ産の生ハム、大好きなんです
モニターにあたって、本当に嬉しい!ヽ(〃v〃)ノ

私、ちょっとカミングアウトすると 「イタリアワイン」が苦手で・・
イタリアって地ブドウが多くて覚えられない、
赤が多いと言う印象があって(私、実は赤がほとんど飲めませーん)
これじゃいけない!と半年ほど ワインスクールでイタリアワインを勉強していました

その中で、イタリアが得意になったか?と言うと「・・・・」なところもあったりするんだけど
私は、そのイタリアワインの授業先生がとにかく大好きで(*^_^*)
「イタリアワインは、カジュアルに楽しむもの」
「料理と合わせてこそ、イタリアワイン」
と言うのが先生のモットーで、授業の中で、よくお料理とのマリアージュを語られるのが印象的でした。
その先生の話しの中で覚えているのが「パルマ産の生ハム」
イタリアに造詣が深く、一年に一度はイタリアに行く!と言う先生が
「パルマ産の生ハム」について語る時
目を細めて、好きでたまらない懐かしいものを思い出すような表情で・・

おそらく、生徒はみんな先生の事が好きだったと思います

そんなこんなのうちに、私も「パルマ産の生ハム」のファンになっていました

うま味たっぷりで繊細で・・ いつもの生ハム切り落としとは一味も二味も違う!
愛してやまない一品です



[パルマ産の生ハムとルッコラ、レンコンチップのパスタ]
・パスタ 80g
・ルッコラ 2~3束
・レンコン 適量
・生ハム 40g
・オリーブオイル 少々
・塩・胡椒 少々
 
1.鍋に水と塩を入れ、パスタを茹で始める
2.蓮根は皮をむき、薄く切る
  フライパンにオリーブオイルをひき、かりっとなるまで揚げる
3.ルッコラは3~4センチ幅に切る
  生ハムは薄く、2センチ幅に裂く
4.ルッコラと生ハム、オリーブオイル、塩・胡椒で合える
  茹で上がったパスタを絡めて皿に盛る
  レンコンチップをのせて完成

b0205066_23125267.jpg




パルマハムの料理レシピ

応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-25 23:13 | お家ご飯

海老とジャガイモのサラダのワンタンカップ ジュレのせ

b0205066_254378.jpg


ワンタンの皮でカップを作って
シンプルに、ジャガイモと海老のサラダを入れただけだけど、
なんだかちょっぴりオシャレに見える気がします(´∀`)


[簡単な作り方]
・ワンタンの皮
・ジャガイモ 2個
・茹でた海老(小) 2匹
・オニオン&コンソメジュレ
・オリーブオイル 適量
・粉チーズ 適量
・生クリーム 大1~
・塩・胡椒

1.ジャガイモは皮のまま、水から茹でる
  串がすっと刺さるようになったら取り出す
2.マフィン型にワンタンの皮を2~3枚ずつ入れる
  オリーブオイルをはけで塗る
  オーブンでこんがりと焼き目がつくまでグリルする
3.海老1センチ角に切る。
  ジャガイモは粗くマッシュし、塩・胡椒する
  海老とジャガイモを生クリーム、粉チーズで合える
  ワンタンカップに入れ、上からオニオン&コンソメジュレを載せる

b0205066_2542488.jpg


海老がちょっとしか残って無かったのでこれだけしか入れなかったけど
もっとたくさんあってもいいよね



最近、ようやくプライベートを楽しむ余裕が出来ました
自分でご飯を作って、テーブルに並べて、さぁ頂きます!って言う時が一番幸せ
ジュレを使ったモニター、楽しかったなぁ~(o´ェ`o)

メモしなかったので投稿しなかったけど、餃子に入れたり、生春巻きに入れたり 
ジュレは使い道が一杯あってお勧めです♪


のっけてジュレの料理レシピ


応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-25 02:55 | お家ご飯

コブサラダとオニオンコンソメジュレ

今日の晩御飯はコブサラダ

b0205066_22191958.jpg



家にあるものを使って、お手軽コブサラダです
たくさん作って、余った分はパスタに絡めてサラスパにして明日のお弁当に

モニターで頂いたオニオンコンソメジュレを使って、
うま味たっぷりさっぱり頂きました


[簡単な作り方]
・ジャガイモ 2個
・卵 2個
・茹でた海老(小) 4~5匹 
・アボカド 1/2個
・ツナ 一缶
・ブラックオリーブ 5~6個
・トマト 1個

1.鍋に水を入れて火にかけて、ジャガイモを皮のまま串がすっとささるまで茹でる
2.卵は5分30秒茹でる
3.ジャガイモは皮をむき、卵、アボカド、トマトを薄く切る
  オリーブは0.8ミリに切る
  具材を全部並べて塩・胡椒する
  オニオンコンソメジュレをかける

b0205066_22193547.jpg




茹でて並べただけのお手軽サラダだけどボリュームたっぷりなので 大満足です
いつもはマヨネーズを使ったりするんだけど、
ドレッシングにオニオンコンソメジュレを使うだけで、ワンランク上がりますね~♪

もちろん、白ワインと一緒に頂きました!


のっけてジュレの料理レシピ




モチベーション低下中・・ 応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-23 22:19 | お家ご飯

ポン酢ジュレで頂くお刺身

レシピブログさんからのっけてジュレを頂きました

b0205066_16543480.jpg



コンソメや青じそ、色々な味を頂きましたが、私が一番好きなのはコレ!
ポン酢味です

柔らかいジュレ状なので、お弁当にいれても
べたべたにならなくて重宝します。


さて、今回の記事はレシピではなくアイデアの紹介、と言う感じでしょうか(^^

お刺身と一緒に野菜がたっぷり食べれます
どんな魚でも合いそうです

b0205066_1655193.jpg



[簡単な作り方]
・大根を薄くスライスする
・黄パプリカ、赤パプリカを8ミリ角に切る
・ミニトマトは立てて8等分し、パプリカと同じくらいの大きさに切る
・大根の上に大葉、お刺身、黄パプリカ、赤パプリカ、トマトをのせる 
・ポン酢ジュレをのせ、貝割れ大根をのせて完成



のっけてジュレの料理レシピ





応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-19 16:58 | お家ご飯


私のおいしい生活


by ryoco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

無題
from 都合のいいネタ。
筍つくれぽto優しいお届..
from こころから。。。
ローズヒップ&ベリーティ..
from こころから。。。

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧