パルマ産の生ハムとルッコラ、レンコンチップのパスタ

モニターでパルマ産の生ハムを頂きました!

b0205066_23123395.jpg


パルマ産の生ハム、大好きなんです
モニターにあたって、本当に嬉しい!ヽ(〃v〃)ノ

私、ちょっとカミングアウトすると 「イタリアワイン」が苦手で・・
イタリアって地ブドウが多くて覚えられない、
赤が多いと言う印象があって(私、実は赤がほとんど飲めませーん)
これじゃいけない!と半年ほど ワインスクールでイタリアワインを勉強していました

その中で、イタリアが得意になったか?と言うと「・・・・」なところもあったりするんだけど
私は、そのイタリアワインの授業先生がとにかく大好きで(*^_^*)
「イタリアワインは、カジュアルに楽しむもの」
「料理と合わせてこそ、イタリアワイン」
と言うのが先生のモットーで、授業の中で、よくお料理とのマリアージュを語られるのが印象的でした。
その先生の話しの中で覚えているのが「パルマ産の生ハム」
イタリアに造詣が深く、一年に一度はイタリアに行く!と言う先生が
「パルマ産の生ハム」について語る時
目を細めて、好きでたまらない懐かしいものを思い出すような表情で・・

おそらく、生徒はみんな先生の事が好きだったと思います

そんなこんなのうちに、私も「パルマ産の生ハム」のファンになっていました

うま味たっぷりで繊細で・・ いつもの生ハム切り落としとは一味も二味も違う!
愛してやまない一品です



[パルマ産の生ハムとルッコラ、レンコンチップのパスタ]
・パスタ 80g
・ルッコラ 2~3束
・レンコン 適量
・生ハム 40g
・オリーブオイル 少々
・塩・胡椒 少々
 
1.鍋に水と塩を入れ、パスタを茹で始める
2.蓮根は皮をむき、薄く切る
  フライパンにオリーブオイルをひき、かりっとなるまで揚げる
3.ルッコラは3~4センチ幅に切る
  生ハムは薄く、2センチ幅に裂く
4.ルッコラと生ハム、オリーブオイル、塩・胡椒で合える
  茹で上がったパスタを絡めて皿に盛る
  レンコンチップをのせて完成

b0205066_23125267.jpg




パルマハムの料理レシピ

応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-10-25 23:13 | お家ご飯


私のおいしい生活


by ryoco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

無題
from 都合のいいネタ。
筍つくれぽto優しいお届..
from こころから。。。
ローズヒップ&ベリーティ..
from こころから。。。

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧