鮭のハーブ焼きと、押し麦とトウモロコシのリゾット

ハーブソルトを使って、いつもの鮭料理をちょっぴりグレードアップさせてみました

b0205066_1235455.jpg



魚料理の付け合わせには、野菜を合わせることが多いけど
お米だってヨーロッパでは野菜感覚らしい、ということで
今日は押し麦とトウモロコシのリゾットを合わせてみましたよ

なんだか、トウモロコシの粒粒とした感じと押し麦の食感
爽やかな鮭のハーブ焼きの組み合わせが 魅力でたまりません


[レシピ(1人分)]
・鮭 一切れ
・白ワイン 大1
・イタリアンハーブソルト 少々
●米 100g
●とうもろこし 1/4本
●押し麦 20g
●白ワイン 20cc
●塩 小1
●トウモロコシの芯でとった出汁 250ml程度 

1.鮭に白ワインを振ってしばらくおいておく
  水気をふいて、ハーブソルトを振る
2.フライパンを熱し、皮目から両面焼く
3.リゾットを作る
  フライパンにオリーブオイルを熱し、米と押し麦を炒める
  白ワインを加え、米が透き通ったら温めた出汁を入れひたひたにする
  温めた出汁を継ぎ足しながら、アルデンテになるまで煮る
  塩で味を調えて完成

b0205066_124513.jpg



毎日暑い日が続きますね
先日、地下鉄を降りて携帯を片手に地上に出る階段を上っていたところ・・
携帯の画面が急に真っ暗になり
「端末の温度が上がりすぎたため、シャットダウンします」
という文字が!

ええーー これから、携帯を頼りに待ちあわせ場所へ行くところなのに!
暑いからシャットダウンってなんてこと!

これからどうやって待ちあわせ場所に行ったらいいのーと
軽くパニックになりました
恐る恐る、再度電源を入れたら起動してくれたのでほっとしたけど・・
めちゃめちゃ焦りました~

こんなことってあるんですね・・
まだこれからも暑い日が続くみたいだけど、携帯が無いだなんて無理無理ムリ!携帯君、暑さに負けず頑張っておくれ~




応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2012-08-23 01:22 | お家ご飯


私のおいしい生活


by ryoco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

無題
from 都合のいいネタ。
筍つくれぽto優しいお届..
from こころから。。。
ローズヒップ&ベリーティ..
from こころから。。。

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧