大阪港赤レンガ倉庫へ

初めて見るけど、なんだか懐かしいような

b0205066_45050100.jpg






応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ






赤レンガ倉庫っていうと、横浜とか、函館ってイメージですよね

b0205066_4521860.jpg




でも実は大阪にもあったんです
(初めて知った(笑))




b0205066_4512462.jpg


大阪港の赤レンガ倉庫は、大正12年(1923年)に住友倉庫によって建設されたもので
現在は大阪市の管理下にあり普段は非公開 です



先日一般公開され、見学会がひらかれると言うので
「これは絶対見た方がいい!」
と、ご近所の仲良しさんに勧められて
よく晴れた休日に行ってきました





ご近所さんによると、去年(2010年)は建物の中へ入ったり、
2階へあがったりすることも出来たんだそう


今年は地震の影響か、倉庫内に入るのは禁止
空いた扉からこわごわと覗き込むだけでした


b0205066_4525563.jpg





倉庫の状態が悪く、いつ壊れてもおかしくないため
「何かあった時のために」
と見学する前に住所・氏名を記帳しています


b0205066_4531946.jpg


b0205066_453378.jpg

これ、写真で見るとくっきり映ってるけど 
窓もなく暗~い倉庫内 肉眼ではほとんど見えません



赤レンガの壁に木の柱

大正時代の建物なんだなと改めて納得







b0205066_4523951.jpg

何気ない看板が画になります

仕事の合間に、ちょっと倉庫の外へ出て一服しようとする人たちが目に浮かぶような





b0205066_4535281.jpg

1トンまでの荷物を持ち上げることの出来る装置もありました
こんなものが大正時代にあったなんて






b0205066_4544049.jpg

b0205066_4545248.jpg




赤レンガ倉庫は、歴史的に大変価値のある建造物ですが
現在は使い道がなく、ただ保管されているだけなんだそう

なんとか資産として活用したいという活動もあるようです





参考:築港赤レンガ倉庫
[PR]
by ryo_skywalker | 2011-10-15 05:08 | お散歩


私のおいしい生活


by ryoco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

無題
from 都合のいいネタ。
筍つくれぽto優しいお届..
from こころから。。。
ローズヒップ&ベリーティ..
from こころから。。。

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧