人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・烏丸御池 tantotantoでワイン会

ワイン会へ行ってきました!

今回は、京都・烏丸御池のtantotantoさんです
言わずと知れたイタリアンの老舗です


京都・烏丸御池 tantotantoでワイン会_b0205066_2236524.jpg




このワイン会はお料理もおいしくワインもおいしく、
またまたメンバーのみなさんが素敵な人ばかり!
終始和やかに楽しくおいしく過ごさせていただきました

まず、場所がお店のプライベートルームなんです
普段はなかなか入れない、
グランシェフの河上さんこだわりのキッチン付きの小さなお部屋です

それだけでも嬉しいのに、キッチンに入れて頂いてグランシェフのお料理を間近で見たり、
直接作り方を教えていただいたり
こんな贅沢なことってアリなの!?
と思うくらい贅沢で素敵なワイン会でした





応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




まず、一品目
アスパラガスのテリーヌ
京都・烏丸御池 tantotantoでワイン会_b0205066_22362014.jpg

こちら、とってもほろほろで柔らかくて繊細で・・・
スプーンですくうくらいの柔らかさです
前菜にぴったりです
白ワインによく合います




一緒に戴いたワインはこちら
京都・烏丸御池 tantotantoでワイン会_b0205066_22364218.jpg

マルコーニです





二品目
車エビと自家製オイルサーディンのアヒージョ
京都・烏丸御池 tantotantoでワイン会_b0205066_22365750.jpg

鰯が新鮮でとっての柔らかくおいしい
車エビは頭も全部、バリバリと戴きました





マカロニサラダの一口コロッケとチーズ・トマトソース(だったかな~?)
京都・烏丸御池 tantotantoでワイン会_b0205066_22371627.jpg

マカロニサラダのコロッケ、もっちもちでおいしい!
マカロニってそんな好きじゃなかったけどこれはおいしい!
マカロニサラダが余った時に、リメイク料理としてもよさそう

トマトソースも濃厚です




一緒に戴いたのはこちら
カリフォルニアワインとイタリアワインです
このラベルの女の子、何だろう?
京都・烏丸御池 tantotantoでワイン会_b0205066_2237362.jpg


京都・烏丸御池 tantotantoでワイン会_b0205066_2238517.jpg





トマトと生ハム、ルッコラのサラダ
京都・烏丸御池 tantotantoでワイン会_b0205066_22375232.jpg

なんて美しい取り合わせなんでしょ!
ジノリの繊細な器によく合いますね

お料理は、すべてトリコロールを意識して「赤」「緑」を入れてあるんだそうです
こういう遊び心は大スキ(^^♪


トマトは滋賀のトマトだそうです
ちょっとだけ過酷な土壌で育ったトマトだそうで
皮が少し厚めだけど味が濃いの!
中に入っているチーズも風味がよくておいしくて・・
ちょっとずつちょっとずつ食べました(^^

こちらのお料理は食材のの一つ一つがすごくおいしくて!
それだけで戴いても本当においしい
こんな食材だから、こんなシンプルな取り合わせが大満足です




一緒に戴いたパン
フォカッチャとリンゴパンです
京都・烏丸御池 tantotantoでワイン会_b0205066_22401138.jpg



見えるかな?
京都・烏丸御池 tantotantoでワイン会_b0205066_22402757.jpg

このリンゴパン、ちょっとヘタがついていて肌がすべすべでリンゴみたいなの(*^^*
可愛いー♪




鱧と茄子、黒エンドウ豆のパスタ
京都・烏丸御池 tantotantoでワイン会_b0205066_22405237.jpg

こちらはなんと!
キッチンに入らせて戴いてグランシェフ 河上さんの鱧切りの様子
パスタを茹でる様子など見せて戴きました
もう大興奮です

どんな包丁で切ってるかとか、冷蔵庫の中なども見せてもらいましたよ


上にかかっているのは胡瓜ソースです
さっぱりとしておいしい~!




トリッパと夏野菜
京都・烏丸御池 tantotantoでワイン会_b0205066_22425317.jpg

夏野菜のカポナータだったかな?
トリッパが絶品でした!
私、今まで戴いたトリッパってゴムみたいな味気の無いものが多かったんだけど・・
これはとても柔らかくて、ジューシーでした
これがトリッパ!

当たり前だけど、調理する人によって同じトリッパでも味が違うのね




こちらも一緒に戴いたワイン
京都・烏丸御池 tantotantoでワイン会_b0205066_2244917.jpg

イタリアワインです
今日はイタリアンに合わせてほとんどがイタリアワインでした

グランシェフはイタリアに葡萄畑を持っていらして
そこから輸入されているそうです
オリジナルラベルを作る計画もあるんだとか
市場には出回っていないワインを戴きました




最後はシャーベット
写真に写っていないけどエスプレッソと戴きました
京都・烏丸御池 tantotantoでワイン会_b0205066_22453316.jpg






ワイン会の中で、
店長さんが「イタリアワインと料理のマリアージュの楽しさ」を熱く語って下さいました
フランスワインと違い、イタリアワインの、お料理と合わせることで生まれる
テーブルの楽しさ

生き生きと語られるのを聞いて 私もとてもワクワクしました







おいしいものを食べるのは嬉しい

そこに、大好きな人の笑顔があって、
一緒に楽しい時間が共有出来れば更に幸せ(^^



時間にしたらほんの数時間の事なんだけど
とっても豊かなギフトをもらえた気がします



ワイン会に連れて行ってくれたりっちゃん先生、どうもありがとうございました!
by ryo_skywalker | 2011-07-22 23:00 | ワイン会


私のおいしい生活


by ryoco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧