味噌漬け筍と新玉ネギの豚丼

先日作った味噌漬け筍と新玉ネギを使って、豚丼を作ってみました

b0205066_1740438.jpg



筍って鶏肉と合わせるのが定番だったけど、
意外と豚肉でもおいしいですね
しっかりとした食感と味でご飯が進みます(^^

こんな作り方をしてみましたよ

[レシピ(2人分)]
・豚薄切り肉 100g
味噌漬け筍 適量
・新玉ネギ 1/2個
・生姜 1片
・ネギ(小口切りにしたもの) 適量
・七味唐辛子 適量
・天かす 適量
・ご飯 2膳
●出汁醤油 大1.5
●ごま油 小1
●酒 小1
●砂糖 一つまみ


1.豚肉は塩・胡椒して下味をつける。
  ●印をあわせておく
  生姜を微塵切りにする
  玉ネギは薄切りにし、水にさらす。しばらくしたら水気を切っておいておく
2.フライパンに油(分量外)を入れ、生姜を入れて弱火で熱する
  豚肉を入れ、火が通ったら端によせて味噌漬け筍を炒める
  味噌漬け筍にこんがりと火が通ったら、●印を入れてよく混ぜる
3.お皿にご飯、新玉ネギを盛り、上から2を載せる
  ネギと天かす、七味唐辛子を振る

天かすを入れると、こっくりとした味とさっくりした食感が味わえるのでおススメです
天かすがなければ、湯通しした油揚げをトースターで焼いたものでも代用出来ます
新玉ねぎなので生のままご飯に載せて、シャキシャキっとした食感を楽しみながら頂いています

b0205066_17452656.jpg




いよいよゴールデンウィークですね!
暑い日が続くみたいですが、お出かけされる方も多いのでしょうか(^^
私は、カレンダー通りに飛び石が入る予定だったのだけど、
突然飛び石分も休みがもらえることになったので
すごく嬉しい!
まさかの10連休です
今テンション上がっています

休みって、「明日から何しようかな」って考えている時が一番幸せですよね(^^


みなさま、良いお休みを~♪



応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

[PR]
by ryo_skywalker | 2011-04-28 17:50 | お家ご飯


私のおいしい生活


by ryoco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

無題
from 都合のいいネタ。
筍つくれぽto優しいお届..
from こころから。。。
ローズヒップ&ベリーティ..
from こころから。。。

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧