人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌漬け筍と新生姜の炊き込みご飯

味噌漬け筍と新生姜を使って炊き込みご飯を作ってみました!

味噌漬け筍と新生姜の炊き込みご飯_b0205066_9403090.jpg



味噌漬け筍、知ったのはいつだったかなあ?
2~3年前だと思いますが 筍の季節には必ず作ります
味噌の味がしっかりとしみ込んで、これが焼いても良し、煮込んでも良し、まあおいしいんです

作りかたは簡単
筍に味噌をしっかりと塗って 1日~2日程度おいておきます
そのあとは かるく味噌を洗い流して使います


今日は新生姜と合わせて炊き込みご飯にしてみました
生姜の風味でさっぱり とってもおいしい炊き込みご飯になりました!

[簡単な作り方]
・筍(下処理したもの) 80g
●味噌 大2.5
●砂糖 小1
●酒 小1
・米 2合
△酒 小1
△出汁 適量
△醤油 小1
・新生姜 1片
・ネギ(小口切りにしたもの) 少々

1.●を合わせてよく混ぜる
  筍にまんべんなく塗り、1日~2日程度おいておく
  (ラップなどをして、空気に触れないように密着させると良い)
2.1を軽く洗い流してよく水気を拭き取る
  小さめに切る
  新生姜は皮をむき、半分は千切りに、半分は微塵切りにする
3.洗った米と△の醤油・酒をいれ、炊飯器の目盛まで出汁を入れる
  普通に炊き、炊きあがったらネギを散らして完成


味噌と新生姜でとってもいい香り~!
筍の食感も良くって、ご飯がモリモリと進みます♪

味噌漬け筍と新生姜の炊き込みご飯_b0205066_950347.jpg



次は、焦がし味噌を使ってみようかな、とか
もっと食感を活かした食べ方がしてみたいな、とか
色々と楽しい妄想をしています(^^




応援クリック お願いします

見に来てくれて、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

by ryo_skywalker | 2011-04-22 23:53 | お家ご飯


私のおいしい生活


by ryoco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ

リンクフリーです
copyright (C) 20010-13 ryoco All rights reserved.

Mail

カテゴリ

全体
はじめまして
お家ご飯
ソトご飯(大阪)
ソトご飯(兵庫)
ソトご飯(京都)
ソトご飯(東京)
料理教室
ワイン会
メッセージ等
お散歩
お買いもの
パン日記
未分類

タグ

(69)
(49)
(21)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...

最新の記事

京橋・ふるさと
at 2013-03-19 23:40
魚崎・松屋酒店
at 2013-03-18 23:29
京ちゃばな 道頓堀店
at 2013-03-14 01:24

検索

その他のジャンル

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧